コロナで加速した新マーケティングの成功法則 4Cとは

公開日: : 未分類

 

eyecatch_adobestock_291424057

近未来はすぐそこに、5Gから6G時代で更に社会が変化する。

時代の移り変わりを感じます。

20年前はヤフーなどポータルサイトの時代

10年前からはグーグルの検索エンジンの時代

5年前からはフェイスブックなどSNSの時代

どんどん変わってきています。

コロナ禍もそれを一層早めています。

5Gも進んできている。

110_l

同時多接続が当たり前に。スマホは2画面が標準化に

mcb1905020500002-p1

中国で進む自動走行車 バスが既に走っている。

vr%e3%82%92%e7%94%a8%e3%81%84%e3%81%9f%e5%8c%bb%e7%99%82-onetech

 

急速に進むARとVR技術

こういう技術によって

社会は大きく変わってきています。

もちろん社会変化がビジネスに影響でないことはありません。

これから益々繋がりの時代になっていく。

これからもソーシャルメディアは

様々なサービスを生みながら発展していくでしょう。

人との繋がり、コミュニケーションが大きな価値の時代

に成ってきた。

例えば、もしあなたがある商品を買おうと思って

知りあいの方が扱っていたら

まず、その知人に相談しますよね。

全く見ず知らずの人から買おうという気にはならないでしょう。

つまり、繋がりが大きな価値を持ってきている。

そういうことなのです。

ソーシャルメディアなどでも広告や売り込みは

効果的どころか、逆効果で行き過ぎると

かえって嫌われてしまいます。

お金をかけて広告をして

挙句に嫌われてしまう。

こんな勿体ないことないですよね。

そんなに、お金をかけなくても

ソーシャルメディアの中で、繋がり

情報も発信しながら交流して行く。

これが大切なことです。

—- これからのビジネス成功法則の4C—-

顧客に寄り添う(customer)
交流をし(communication)
コミュニティ発想で繋がり(Community)
創造性を高めて行く(creative)

————————————————–
この成功法則の4Cは、マーケティングコンサルタントの
藤村正宏さんの言葉です。

カンタンにいうと
顧客に喜んで頂く仕事になっているか?
今一度点検してみよう。

顧客と交流をしっかりしているか?

あなたを取り巻くコミュニティーを
どうやって構築していくか?

今の仕事から、上記を踏まえ
新しい仕組みを創造していく。

こういうことです。

時代の大きな流れの中で

ソーシャルメディアとオンライン商談対応は

できないと生き残れない時代になってきた。

こういうと反発もあるかもしれません。

しかし

コロナになり、オンラインで商談をしたい

既にオンライン商談をしたという

住宅購入ユーザーは増え続けています。

それだけユーザーニーズがあるということ。

zoomで商談なんてできない、と言っていれば

ユーザーから「それなら残念ですが結構です」

といわれても不思議でない。

本当にそういう状況です。

皆さんの中でも、オンライン商談を既に

行った方もいるのではないでしょうか?

現在、住宅メーカーでは急ピッチで

このオンライン商談への対応を

しているそうです。

現に積水ハウスは単月ではありますが

非常に業績を伸ばしています。

その要因はオンライン商談対応に尽きると

いっています。

また、ソーシャルメディア。

今、ソーシャルメディアの中で検索して

工務店を選ぶ方が非常に増えています。

特にインスタグラムやフェイスブックでの

利用は多いそうです。

しかし

ソーシャルメディアのツールは、

フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、など沢山

あり、それぞれ活用方法が違うということも

特長の一つです。

フェイスブックとツイッターで同じ投稿をしても

反応は全く違います。

それぞれに合った投稿をしていくことが大切です。

ソーシャルメディアで成功している工務店さんは

どのような工夫をしているのか?

またオンライン営業についても対応できないでは

済まなくなっています。

商談をオンラインでするだけだ、と思っていたら
違います。

オンラインではリアルで会っての商談では
できないこともできるし、

オンライン営業ならではのポイントがあります。

これらを伝える無料オンラインセミナーも現在行っています。

時間は60分程度です。

興味があるという方はココから申し込みできます。

出版・WEBメディア運営をしている

最前線からのお話です。

企業メディア化真価道場 無料オンラインセミナー

長い文章、ご一読頂き有難う御座いました。

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

大局・原点・天命からありたい未来への羅針盤を創る 進化道場バナー600
オンライン商談・ソーシャルメディアで事業を加速させる メディア道場
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

14595575_1610561599239703_7641202143347376653_n

本を出したい人はその本に意義を持たせたい

2016/11/02 |

千葉の酒ガールと一緒に千葉の地酒祭りに参加時の写真 オモイカネプロジェクト・オモイカネブックス...

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

五井でパート募集

2018/03/19 |

事業拡大につき 五井でパートを募集しています。 募集職種 営業アシスタント 10:00~2...

記事を読む

3263

先祖から見る、自分とは誰か?

2017/01/05 |

家紋である、下がり藤 僕の勝手な解釈ですが、真ん中に人がいて三つの大きな葉っぱを創り そ...

記事を読む

121204

本を書きたいと思ったら電子書籍がいいという理由

2016/10/27 |

身近になってきた電子書籍 市場は年々大きくなっています 本を書きたい、本を出版するには、様々な...

記事を読む

経志道場

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑