変わらなければ進んではいけない

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 日々徒然草, 社会

変わるもの変わらないもの・・

自然は何千年と変わらないものもある。しかし現代の社会環境は大きく変わっている。

変わらす生きていくためにも変化していかなければならないと思います。

73ede1da26e4013a685563c93343e62a

いつの時代でも美しい花を咲かせている。普遍のものも沢山ある

社会環境が変われば当然ビジネス環境もかわりますし、それに順応して行かないと生きてはいけない。

変化すること、新しいことをするのは勇気もエネルギーも必要です。

今、良くてもしばらくするとうまくいかなくな可能性もある。

常に改善、そして革新を事業をしている限りする必要があると思います。

今の現状に甘んじるか、ぶら下がっているか?常に変化を求めていかないとかえって危うくなることも考えられる。

時代の変わり目、混沌とした時代、そんな時代の中から優れたイノベーションも生まれている例も沢山あります。

そして混乱の中にこそイノベーションも生まれやすくそしてその分野で圧倒的になれる可能性がある。

イノベーションをつくることはある意味未来を自分達で創るということにもなるかもしれない。

自分で未来を創っていくということが一番確実な未来予測とも言えるかも知れませんね。

イノベーションの裏には、このような社会にするとか、よくなるとか、少なくても現状よりよいものができる

と考えて、将来の青写真を描きながら進めていくわけですね。

経営学者のピータードラッカーは学校の授業でこんなことを学んだそうです。

 

peter_drucker_2 (1)

有名な経営学者 ピータードラッカー

私が13歳のとき、宗教の先生が「何をもって憶えられたいかね」と聞いた。
誰も答えられなかった
すると「答えられると思って聞いたわけではない でも50歳になっても

答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」といった
私は、いつもこの問いを自らに問いかけている これは自己刷新を

促す問いである 自分自身を若干違う人間として、
しかし、なりうる人間としてみるよう仕向けてくれる問いである
運のよい人は、若いころから誰かにそう問いかけられ、
一生を通じて自らに問い続けてゆくことになる
ドラッカー

人で言えば

自分の墓標は何か

 

ということだと思う。自分の人生が終焉したとき人々にどういってもらいたいか?

墓標に刻んでもらいたいか?

それを明確にするということは簡単ではないかもしれない、しかし人生半ばで掴まなければ

人生を無駄にしたことになる。と先生は言った訳ですね。

つまり、変化に対応するにしても、最後の到着地点を人生でも、会社でも捉えておけば

どういう風に変化して進んでいけばよいか?わかりますよね?

山道で道に迷ったときに、頂上の明かりがあれば、どう行けばいいか、知恵も浮かんでくるでしょう。

この頂上の明かりが人生でいえば墓標ということに成るかと思います。

人生の頂上(墓標)を早く決めれれば進む道もはっきりしてきますから到着しやすいでしょう。

変化をするというのはもしかしたら当たり前かも知れませんね。

道でも同じ道はないんだからその時折に対応していくことが大事なことでしょう。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

ph28-2

清少納言は世界最古のブロガー

2017/03/11 |

清少納言は今でいうブロガーだったと思う 清少納言は枕草子で有名ですね。 「春はあけぼの。やう...

記事を読む

matsushita_03

松下幸之助 大志は良いが、溺れることなく一つ先をしっかり掴もう

2017/12/04 |

松下幸之助 パナソニック創業者 示唆に富む言葉がおおい 過去記事のリライトです。志を掴むという...

記事を読む

images

井上靖の言葉 努力する人は希望を語り怠ける人は不満を語る

2022/07/14 |

井上靖さんの言葉です 日本再興の第一歩 アマテラスの伝言 僕はこの言葉に込められている意...

記事を読む

imgrc0066662521

服は福ですよと教えてくれた

2017/02/26 |

服は「福」です、と教えてくれたスタイリスト業界の大御所 ちょうど昨年でしたが、スタイリスト業界...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑