ケネディ大統領に影響を与えた日本人

公開日: : 最終更新日:2017/04/09 日々徒然草

e002233320050709171444

アメリカでもっとも若い43歳で大統領になった

しかし、最初からできがよくスーパーマンタイプではなかったケネディ。

若さだけでなく、そのコンプレックスや劣等性から来る人柄というもの人気の秘密だったと思う。

ケネディ大統領は、イメージでは若く、カリスマ的な大統領という感じもするが、

人生前半までは、劣等感、健康不良、コンプレックスなど多くの負を背負っての青年時代を送った。

優秀な兄がおり、常にコンプレックスにさらされ、しかも決して成績もよくもなかった。

彼の家は名家といわれるような裕福な家庭で父はイギリス大使も務めたほどで、後年ケネディの政治家

としての資質が出てくるのは、第二次大戦中にヨーロッパを視察したことが大きなきっかけとなったと

言われる。大学は名門ハーバードへ進むが、とてもケネディの成績ではいける大学ではなく

父の力で入れてもらったというのが有力な説に成っているほどだ。しかしケネディはここが大きな転機

で、ヨーロッパで見識を広めたことを論文にし、それが教授の目にとまり出版をするに至った。

そしてこれがヒットし、しかもその販売益をイギリスに寄付をした。

その後も第二次大戦に出陣し、日本軍に乗っていた船を撃破されたり、

紆余曲折もあったが、政界入りをする。

政治家として最初から高名で合ったわけではなく、応援演説でのスピーチが素晴らしいという声が上がり、

次第に大統領候補として動くようになって行く。

有名な演説の言葉としては

「アメリカ国民よ、国が諸君の為に何ができるのか問うのではなく、

諸君が国の為になにが出来るか問うて欲しい」

今に残る名スピーチといわれますが、これは抜粋で実際にはもっと長く、世界の人々への語りかけも内容には入っている。

大統領になって日本人記者が

「日本でもっとも尊敬する政治家は誰ですか?」

という問いに対して

「それは上杉鷹山です」と答えた。

これは、ケネディが内村鑑三の「代表的日本人」という本を読み知っていたのだと思われる。

上杉鷹山は、江戸中期の米沢藩の建て直しで有名で、藩財政は事実上破産(会社でいえば倒産)状態だった

藩を建て直し、日本一裕福な藩へ導いていきます。実際には上杉鷹山の改革も失敗の連続でした、

しかし、失敗すれば原因を探り、また対策を立てて新たにチャレンジしていき、最終的に成功した。

藩財政での負の遺産は、短期間ですぐにできるものではなかった。そして現状を良くみて

すぐ出来るもの、効果が出やすいもの、そして時間がかかるもの、様々な提携を探るなど

新しい試みを行いながら藩改革を進めていった。

ケネディは当時のアメリカでの諸問題に状況を重ねながら見ていたのかも知れませんね。

実際に、キューバ危機やソ連との宇宙開発競争など、国内外に難問奇問が山積みでした。

先のスピーチの元になったといわれる上杉鷹山の「伝国の辞」というものがある。

これに大きく影響されたと語っていたそうです。

「国家があなたになにをしてくれるではなく、あなたが国家になにができるか?」

これは凄い言葉ですね。

国家を、社会とも、会社とも、地域とも、言い換えれば、

自分が何かの為に何ができるか?

日本の志と同じですね。それを人類がもったらどんな素晴らしい社会になるか?

ケネディが目指した世界観の雛形は日本にあったかも知れませんね。

社会の為に、とアメリカ国民に訴えたケネディ大統領。

今の日本の政治家でもこのようなことを自分の言葉で語ることができる人が

いればとも思うが、それは期待しすぎなんだろうと思う。

他人を批判するのではなくて、

自分がどうするか?

これが今は出来る時代だから。

心していきたいと思う。

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

goraikoukan-%ef%bc%bbgoraikou%ef%bc%bd-56512007

夜明け前が一番暗い 朝日を浴びるには東に向いていよう

2017/02/25 |

きれいな朝日ですね 夜明け前が一番暗いとよく言われます。そして永遠に夜中が続くことはない。 ...

記事を読む

fa177-1

オモイカネプロジェクト

2017/02/22 |

春の音も段々聞こえてきています、花がきれいな季節です。 大好きな季節ですけど、皆さんはいかがで...

記事を読む

mensetsu_mensetsukan

応援してくれるか 足を引っ張るか

2017/06/03 |

仕事は色々な要素が組み合わさって出来ている 僕は、公私混同って考えがあるけど、あまり自分にはフ...

記事を読む

title_photo

マッサンのウイスキー造り

2017/03/07 |

マッサンで有名になったニッカウヰスキー NHKのドラマでも人気が有りましたね。 これは実...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑