織田信長の発想と行動力  現代にいたらどう進めるか?

公開日: : 最終更新日:2017/02/07 未分類

nobunaga

日本史に燦然と出た織田信長 僕も好きな武将です。

今の時代織田信長が政治家や実業家であればどんなところに着眼し行動したか?仮説ですけど

とても興味があります。

発想の天才で行動力も群を抜いていた信長

勇猛果敢な一面もあり、また後年に秀吉にこぼした言葉で「俺には友達がいない、そちらがうらやましい」

と語ったりとても人間味がある方だったことが分かってきています。

志事では、常に命懸けで自分もやる分、部下にも求めできない部下はどんどん放逐されたりしています。

また、気付かない(気が利かない)部下は持ってのほかで、それをみて激怒することは数え切れず・・

僕は比叡山に行ったときに、信長で有名な比叡山の焼き討ちがありますが、ここまでの山を焼き討ちそして

皆殺し。。というのは現地をみて絶句しました。もちろん無駄な殺生ではないと信長自身は思っていたでしょうが。

今、情報化というより情報洪水時代とも言える中で日本も様々な課題があり、地球レベルでも沢山の課題がありますね。

一つの国で解決できる問題はあるにしてもまさしく、世界、地球規模で考えないと解決できない課題が蓄積しています、

そんな中発想の天才、織田信長であればどこに着眼しどう行動し解決していくか?

信長は従来のやり方や仕組みとかは頭から受け付けない、自分で考えて行動しますが、斬新なアイデアもあれば見てすぐアイデアを

盗むということも長けていました。

戦国時代を駆け抜けた信長、現在の混沌としている社会には何か共通項があるんじゃないかと感じるのは私だけでしょうか?

きっと目が覚めるような斬新なアイデアで次々に課題を解決していくに違いないと思う。

後年、幕末維新の時代に活躍した勝海舟は信長についてこう語っています。

「突然、見たこともないような人物がある時代に忽然と現れ社会を大きく変えて突然さって行く。

このような人物はまず500年に1人現れるかどうかだ。もう少し小さい人物なら300年に1人、更に小さければ100年に1人。

どうして出るかは、そのときの社会情勢によるものだ。混迷深い、難しいときになればなるほど、そのような人物は現れるよ。

そして同じような人物もキラ星の如くでてくる、一見幸福にみえるがそれはそれだけ、大変な時代ということだから、決して喜ばしいことではない

当代一流は又一流に通じている。信長、太閤、神君家康公どれをとっても、もう出ないくらいの大人物だ。不思議なのはまだまだ時代に名乗りを

上げる前から互いに知っていたことだ。このように不思議と一流は一流に通じているものだ」

稀代の英雄織田信長だったら、どう課題を捉えるか?

歴史に馳せて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

2009-03-01

課題先進国 日本

2015/06/16 |

課題先進国 日本 久々に再読しました。解決方法はともかく課題ってなんだろうかと、思った...

記事を読む

img_9550

偉人に触れる 西郷隆盛

2023/11/11 |

          西郷隆盛を祀る南州神社 お墓もあります。 偉人に触れる 西郷隆盛...

記事を読む

main

大河ドラマ2019年いだてん 東京オリンピック噺 に思う

2018/12/22 |

大河ドラマ2019年いだてん 東京オリンピック噺 に思う 先回のブログにも書いたが、前回の東京...

記事を読む

234411486_2668490656780120_6688333839755338000_n

センターピンを狙おう

2023/06/08 |

小さな会社は一点集中してセンターピンを狙う。 センターピン理論としても 有名ですね。 ...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑