本を電子書籍化しませんか?

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 未分類

14731349_1618789445082508_4447836896280709139_n

専門誌の電子書籍化打ち合わせ後ソフトクリームを食べた

本を電子書籍化しませんか?

ってことです。

オモイカネブックスの石川です。

9月に東京国際ブックフェアに出展の際に沢山言われたことですが・・・

既に本を出版していて(紙媒体)を電子書籍化をしたいとか、電子書籍化するのに結構費用がかかったとか

電子書籍化はどうなのかな・・・?とか色々質問があった。

今、紙書籍をもっていて電子書籍化をしたいけどどうすれば・・とか

いずれにしても電子書籍化ということは出版社さんや冊子物それから業界誌など取り扱っているところでは

検討項目になっているんだろうなって思いました。

既に電子書籍化している会社も結構あったけど、ほとんどがpdfそのままでただ、電子化しているということ。

これも悪くはないけど勿体ないな~って思いました。

電子書籍の魅力は幾つかあるけど紙媒体にない魅力の一つとして

紙書籍+web技術

があると思う。その意味でpdfもいいと思うけどもっと沢山あるってことです。

先日業界誌の方と打合せを行いましたが、何故電子書籍にして業界紙を検討したいのか?って聞いて見たんですね

回答は

「広告主の方から紙媒体だと費用体効果が分からない」

「電子書籍化すればいつでもスマホで読めて広告効果が上がるのでは?」

という意見を貰ったそうです

おお、まさしく僕らオモイカネブックスで提供できるサービスの一つで

紙媒体を電子書籍化する

その意図を広告主さんが言ってくれているのは嬉しい限りでしたね。

今、電子書籍をみると、ほんんどpdfだから単純に紙書籍を読んでいる感じだけど、オモイカネブックスでは、そこから更に

「電子書籍化した媒体は問合せも買い物もできる」

仕組みを構築しています。たとえば新聞を読んでいて問合せしようと思ってもwebで調べたり電話番号探したり・・・って

今までは合ったと思います。

ところがオモイカネブックスの電子書籍化では、一味違って

紙媒体をホームページ化

してしまうから、問合せも買い物もできる仕組みになっているんですね。だからpdfではなくて今までの紙書籍では出来なかった

動きができることがポイントなんですね

実際に東京国際ブックフェアでデモ画面をみせたら反応が凄くよかった。

電子書籍って国内市場でも年々大きくなっているけど内容はコミックや写真集とかが多くて実用書も増えてはいるけど

あまりないのは実情です。

これはきっと電子書籍化するイメージやメリットが出版社や著者に伝わってないこともあると思う。

僕達は電子書籍化して、著者にメリットがでるような仕組みが大事だと思うし、そして出版社もいい、

更に、収益からは1部社会貢献事業の支援を行うことで、つまり

本の力で経世済民を(良い社会をつくる)ということを考えています。

本って物凄い力や可能性がある。そしてこの仕組みを大きく社会へ広げていくことが重要なことだと考えます。

電子書籍化をする(オモイカネブックスの場合ですよ)と今までにない動きができるので

本の力も益々大きくなってその役割をもっと果たせると思うんです。

電子書籍化をする際にはオモイカネブックスの

紙媒体をホームページ化する電子書籍

へご相談くれたら幸いです。きっと今までの電子書籍化と一味も二味も違う

これが電子書籍なんだって感じてくれると思います。

御気軽にお問合せくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

120826

電子書籍は拡大市場になる スーパーコンピューターの時代だから

2016/11/11 |

スマートフォンは30年前からするとスーパーコンピューターですね 電話だけどネットもメールも出来...

記事を読む

51dt2oeyxol-_ac_sy400_

本当の成功とは 天命に生きること

2020/03/16 |

本当の成功とは 画像は中村天風の成功の実現 多くの成功哲学が世にあるが 本当にそれで成功...

記事を読む

IMG_3344

課題=理想-現実 行動すれば何かの結果はでる

2016/12/27 |

今年も段々終わりに近づいてきましたね。 課題は理想-現実ということ 課題を感じられるのは向上...

記事を読む

51ZyioWVZQL

仕事で提供しているものは何か?

2016/12/15 |

体験を売るというエクスマは時代をとらえている このつながりで売る7つの法則という本は、とてもお...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑