2月11日 日本建国の志 八紘為宇

公開日: : 最終更新日:2023/02/11 未分類

 

jinmu2

初代天皇 神武天皇

2月11日は建国記念日でしたね。

皇紀2683年

神武天皇から数えて実に長い年月です。

日本は世界最古の国で

そこから様々な歴史や文化が出てきました。

私は、2月11日の建国記念日に

まず地元の大宮神社へ奉納に参拝いたしました。

産まれ育った産土大神が大切と考えての行動ですimg_4392

市原の大宮神社

市原には、源頼朝の話が結構残っており

これは、平家に敗れた頼朝が再起をかけ

安房から上総(この一部が市原市になります)

ここから再起をかけ、やがての武士政権に繋がっていきます。

img_4394

源頼朝が暫し滞在し再起を図ったと伝わる市原市にある立国寺。

再起 再興の祈願として知られています。

神社のあとはお寺と神仏習合で参拝しました。

img_4397

img_4398

最初に不動明王がお出迎えです。

ここでご挨拶

img_4401

しばらく山道で階段ががつづきます。

img_4406

img_4418

ここは神仏習合の名残ものこっているお寺でもあります。

img_4407

img_4408

ロウソクでの祈願もあります。

img_4423

img_4423

 

img_4411

 

img_4410

 

神仏習合が色強く残っています。

さて

少しきになったのが、お宮の角度が少し斜めを向いているのです。

どうしてかと思いコンパスを当ててみました。img_4417

 

南ではなく、東北を向いていました

 

丑寅の方角ですね。

 

ダウンロード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎の

平和公園にある

八紘之基(あめつちのもとはしら)

旧暦では違う日になりますが

2月11日というのは初代天皇である

神武天皇が日本建国宣言という詔を

発した日でもあります。

2000年以上前の日になりますが

こうして歴史が続く国に生まれたことに

先人に感謝ですね。

今回は少し大きい話ですが日本の志と世界の期待という事を

書きたいと思います。

内容は同志でもある出口光さんの言葉を一部抜粋しています。

日本建国の志は

神武天皇(初代天皇)が日向の国から東征へ向かい

熊野の地から
八咫烏(やたがらす)に導かれて、大和朝廷を創りました。

奈良の橿原宮で、日本建国の志を宣言します。

「八紘為宇 (はっこうゆう)」

八紘とは八つの方位に天地を結ぶ八本の綱で、
世界の隅々までを意味する言葉です。

img_6

四魂が四方に祭られている

一つの家の屋根を意味する語。

つまり八紘一宇とは、

『世界を一つの屋根の下に平和に』

人類皆兄弟、
争いではなく、和の心をもって平和な世界を目指そうという、
日本建国から現代まで受け継がれる【日本の志】である。

資源の奪い合い、宗教観や価値観の違いによる争いが絶えない人類。

その代償として、
地球環境の悪化が著しい現代。

『八紘為宇』
もし、ほんとうに日本建国の精神で、世界を一つの屋根の下にすることができたら、どんなに素晴らしい世界になるだろう?

そんな期待をいま、
世界中が日本に寄せている。

元号は令和となり初めての建国記念日です。

和を世界に現すという日本建国の志に被ってみえるのは

偶然ではないと思います。

そして今、日本の志を世界に届ける活動が徐々に広まってきています。そのために自分を良く理解して「志」を伝えていく。

志を形にしたものそれが志事であると思います。だから皆違いがある。ある人はデザインに、ある人は食文化へなど皆それぞれ分野も違います。

(皆同じでは大変ですよね)それぞれの分野において「志」をもって伝えて行く。

夢は一代。志は永代。

 

以前ある会合で

「あなたは何ですか?」

と聞かれた事がありました。皆さんはどう答えますが?

 

私は「◯◯と◯◯」です!と答えました。

答えきった後今迄とは違う光景がありました。同じ光景ですが

今迄とは違う様に感じました。

もし皆さんが

 

「あなたの志はなんですか?」と云われたらどう答えますか?

 

そして

「どうしてそれを志ざすのですか?」と云われたらどう答えますか?

 

きっとその根底には人類共通の志があると思うんです

人類共通の志とは何だとおもいますか?

 

私は「◯◯」だとおもいますが?

皆さんはどうですか?

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

121204

本を書きたいと思ったら電子書籍がいいという理由

2016/10/27 |

身近になってきた電子書籍 市場は年々大きくなっています 本を書きたい、本を出版するには、様々な...

記事を読む

184316355_2595135494115637_7839379909051207932_n

新しい商品は組み合わせから生まれる。

2021/12/06 |

    新しい発想は組み合わせから生まれることが多いですね。 ...

記事を読む

%e5%bf%97

「ばかもの、若者、よそ者」から新しい価値が生まれる

2022/01/22 |

写真は、ウイスキー に生涯を捧げたニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝。 彼を“マッサン”と呼び...

記事を読む

2461682i

男からのプロポーズ 人生意義に感じる

2016/07/21 |

もちろん私も男性なんですが、同性からのプロポーズってどう思いますか? あ、もちろんその...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑