危機は危険と機会の両面を持っている

公開日: : 最終更新日:2017/02/10 未分類

66631d39

人は意識しているものしか見えないという

この絵ですが、何に見えるでしょうか?

壷に見える人もいれば、向き合った人の横顔に見える人もいると思います。

最初にどちらか見えたと思いますがいかがでしょうか?

そして同時に中々見ることができない、つまりどちらかに意識がいってしまうとうこと。

危機は危険と機会とどちらも持っている

どの状態で認識するかだけど、例えば日本の現状をみて、危機だ!と見るか

機会だ!と見るか?でその後の動きはまるで違ってくる。

志事でいえば、危険とも見れるし機会とも見れる。

これはどの会社でもそうじゃないかと思う。

で、自分で考えたときに、機会を良くとらえようと。

もちろん危険への対応も必要ですが、そこばかりに意識がいっていると

どうしてもその対応が中心になりそこに意識を持っていかれてしまう。

折角、意識は自分で決めることができるのだから機会としてとらえたいと

思うんですね。

機会としてとらえた場合には、幾つかハードルが出てくる。

そしてこのハードルも「越えられるため」にある。

越えられなければ、扉をつけたり、ジャンプしてもいい(笑)いずれにしても

越えられるために出てくるのが「ハードル」ってこと。

そしてこの「ハードル」が出てきたら

「どうすれば越えられるか?」って考えて取り込んでいく。

チャンスってすぐ逃げていってしまうとも言われるからスピード感をもって

取り組んでいくことが大事だと思う。

言葉の力も借りよう。

言葉に物凄い力があるというのは東西問わず言われていることで、

悪いことを言えばそれを引き寄せるし、良い言葉を発すればそれを引き寄せる。

なので、あ、これはピンチかな・・って思ったらまずは

「面白くなってきた!」

と口に出して宣言しよう!(これは斉藤一人さんの言葉です)

そうすることで、今目の前にある事柄が、そんなたいしたことではないって

宣言していることにもなるから。

そうすると「ハードル」もひょいって越えられるアイデアが出てきたり

助け舟が出てきたりするんだよ、ってことです。

これね・・僕はホントだと思う。

(個人的見解ですが)

新規事業を2つ昨年スタートしたが、まだまだひよこの状態だが、

ひよこだと思ったら「鷹」や「鷲」になってくる。そう信じてスタートしている。

事業だからもちろん経費もかかる、しかも会社規模で考えればそこまで先行投資

するのは、めちゃくちゃだと判断する人もいるかも知れない。

でも、僕は思った。時期、そしてタイミング、将来展望を考え時には必ずこれが

必要になる、そして社会的にも世界的にも認められる事業になるはずだ、と。

この想いは今も変わらない。

実際に、本当に社会大義はどうか?必要とされるか?そしてこれらの事業を

行うか、どうかの最終判断は後悔しないように。ということだった。

これを進めなければきっと後悔する、そんな想いも強くあった。

そして進めるに当り最も大事なことは、人の存在。十分できる人財がいるからこそ、

舵を切り危険ではなく、機会としてとらえて進めている。

これからどこまでいけるか?楽しみのほうが大きい。

この時期、この状況を機会ととらえ進めていく気概をもって

邁進していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

katukai

勝海舟の言葉 行いは我に、他の評価は関係ない。

2016/11/29 |

勝海舟の言葉「行いは我にある」 「行いは我にある、他の評価などは俺の知った事じゃない」 ...

記事を読む

伊達政宗の騎馬像01

伊達政宗の言葉 仕事はスピードが大事

2016/12/07 |

伊達政宗 戦国時代から江戸初期まで活躍した武将 伊達政宗は戦国武将でも人気のある武将ではないで...

記事を読む

t02200293_0480064013099839184

言霊には力がある。良くなるように使おう。

2019/03/15 |

みかんへ言葉の影響力実験の様子 「ありがとう」の言葉をかけられたみかんは元気 「ばかやろ...

記事を読む

a_303037_22a1c854064b2dad0eab09107916897fb8f21bff_jpg

日本の山林、海洋資源は結構ある

2016/11/16 |

日本の海洋面積は結構広い 海洋大国日本とも言われる。 実は日本は世界で6番目に広い海をもつ国...

記事を読む

追客新手法

感動経営説明会

チーム力向上

歴史観研究会

バザール

  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
PAGE TOP ↑