グーデンベルク 印刷の発明は社会に変革をもたらした

公開日: : 最終更新日:2017/03/12 日々徒然草

gutenberg_bible

グーデンベルク聖書 印刷の発明で本が飛躍的に広まった

それまでは、紙はとても貴重品で動物の皮とか竹とか、様々なものを使って書いていたために

複製はもちろん、一冊一冊がとても貴重品でした。

西洋では教会に書物がおかれ(図書館の役割もあったのですね)そこに読みに行くというスタイルで

本をもっている方はいわゆる上流階級でした。

複製という革新技術

グーデンベルクは金細工職人に活版印刷の技術を成功させたが

この技術を拡げたいというときにはどうしても予算も必要だった。

そこに実業家のフストが現れ資金援助をしてもらい印刷技術を活用した

本が初めて印刷されるに至った。

最初に印刷されたのは聖書だった

熱心なキリスト教徒だった彼は聖書を広げたい、そのために印刷技術を

日々研究してついには、革新的な印刷技術も出来上がり

スポンサーも現れて聖書を印刷して拡げるとう想いが叶った。

印刷技術が出来てから印刷されたものは聖書はもとよりそれまで書かれていた

本の写本が中心だった。

つまり新しい技術がでてきても、そこに新しい作品が現れるというよりも

今までのものが、新しい技術で現れる

ということのほうが広がりが早かったということです。

その後に新聞が現れますが、(これもドイツです)毎日発行される

スタイルではイギリスが最初で当初は政治論議が紙面をにぎわし、更に

カフェ文化とも親和性がありカフェで政治論議をするというスタイル(現在でも

その一面がまだみえます)が生まれていきます。

これでもまだ、新聞自体は高価なもので庶民には中々手に届きづらいものでしたが

19世紀になるとようやく大衆向けの新聞が現れて広く浸透していきます。

読者層も増えていくことで、ここで、紙面の1部を買い取って

「広告ビジネスモデル」

が誕生していきます。これも19世紀のことですが、この頃になると

印刷技術もかなり浸透しており、新聞でも各国でいくつも出てくるようになりました。

一紙だけでは、インパクトも弱いということもあり、当時はいくつもの新聞の1部のスペースを

買い取って広告を出す、という形は今にもその姿を残していますね。

更に、それまでの広告は文章が中心であったものに、

デザイン、イラストやキャッチコピーを工夫しより魅力的な広告にする

現在でいう広告代理店がうまれたのもこの頃です。

因みに日本では瓦版という新聞の原型は江戸時代に遡りますが、現存するもので最古とされている

ものは「大坂の陣」を記事にしたものといわれています。

日本では明治維新とともに文明開化でやっとこの頃に印刷技術が入り

瓦版から一気に大きなメディア(毎日新聞など)に成長するきっかけになり今日に至っています。

ちなみに、日本の新聞も最初は購読者を増やしその費用で運営するということで

最初は進みますが、西洋の広告ビジネスモデルをすぐに取り入れて

広告代理店ビジネスも大きくなっていきます。

それまでの新聞社は、記事を書く、編集する、取材をして尚且つ購買客をさがすとう

いくつものビジネスをまとめてやっていましたが、広告ビジネスの出現と成長によって

広告収入は広告代理店と新聞社と両者となり、新聞社はよりメディアをふやしていくことに

なり、新聞の次は雑誌、さらにラジオ、テレビなど出版というよりもメディア事業としての

色彩が強くなっていきました。

これは現在もそう変わらない様相ですね。

現在ではインターネットという超巨大メディアが出現し尚且つ一般の人々も情報発信できる

ソーシャルメディアが大きな社会的影響力を持っています。

そのため従来の新聞社などのマスメディアはまた変革を迫られています。

同じように出版社も同様ですね。

印刷技術が大きく社会を変えたように、またこのメディアや出版という情報産業も

大きく姿を変えるときに来ているのではないかと想いますね。

「グーデンベルク 印刷の発明は社会に変革をもたらした」でした

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

20160106202442

社会環境の波をとらえるエクスマ

2017/02/20 |

劇的に変化している社会環境 主役はITからIOTへ インターネットが社会に加速的にでてから30...

記事を読む

4fa27b303ab5cdb8e8c15007814dcb00

明治維新150周年

2017/03/03 |

明治維新150周年の今年です 明治維新はいわゆる志士といわれる、若い志士が中心に行ったといわれ...

記事を読む

143624704997179788178_IMG_7406

幸せの敷居を下げる

2016/04/30 |

幸せの敷居を下げる ゴールデンウィークも始まりましたね。 早速、各地でもにぎわいを見せている...

記事を読む

4ce9c2efa1f3e39a4ade487d68a1b89f_400x400

人生楽しまずしてこれ如何 伊達政宗

2015/08/24 |

今日も台風の影響か少し風もありながら涼しくなってきましたね。 昨日はいかがお過ごしでしたか? 私...

記事を読む

経志道場

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • 日本の偉人の仕事術(英語版)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑