日本の導きと知恵の神様 塩土老翁(シオツチノオジ)はどこにいるのか。

公開日: : 最終更新日:2023/07/28 未分類

shiotsuchinooji_1  塩土老翁(シオツチノオジ) 日本の導きと知恵の神様

2022年、今年はどのような年になるのか。

また、どのような年にしていこうと考えるか。

お正月休みで、ゆっくりしながら考えるのもよいですね。
今日は日本神話に出てくる知恵の神様でもある。
シオツチノオジの話をしたいと思います。
日本神話では、何人か知恵の神様が出てきます。
有名なのは、天野岩戸開きをしたオモイカネという神様。
それから国主とともに国作りを行ったスクナヒコ

それから、案山子の化身と言われたクエビコなど何人も神様がいるんですよね。
シオツチノオジという神様ですけども、これは古事記それから日本書紀どちらにも登場していきます。
話として、日本書紀では、天孫降臨があってニニギの一行が高千穂に下ってくるわけです。
そのときに、シオツチノオジという神様が自分の国をニニギに明け渡しているわけですね。
実はシオツチノオジいう神様も、実は、イザナギの子供っていうふうに言われています。
そして、、別名事勝国勝長狭神(ことかつくにかつながさ)というですね、事に及んで国に勝つという名前がついてるんですね。
シオツチノオジの話で有名なものは海幸彦山幸彦。の物語ですよね。

このときにホテリ、これ海幸彦のことですね。
ホテリの釣り針をなくして、そして弟の山幸彦(ホオリ)ですね。
で、お兄さんのの釣りバリをなくして、弟のホオリは謝るのですがお兄ちゃんは許してくれないんですね。
で困り果てていたときに、シオツチノオジ山幸彦の前に現れて、知恵を出すんですよね。
これ何かというと、まずこの方にから話を聞いて、海の潮の流れに乗ってこのまま進んでいったら海神の宮につく。
で、海神の宮の前に着いたら木の上で待っていればいいと。

71i4qwp9vkl-_ac_sx679_
あとは海神が良くしてくれると伝えたですよね。
実際にこの通り、山幸彦は言われたようにして、無事海神の宮で暮らして、結婚もしたりするんですけどね。
でまた再び、地上に戻ってきて、お兄さんと争い事とか多少あったんですけども、こういったときも、海神から宝のもの二つもらっていてそれを使い

海を収めたり、それから、水いっぱい増やしたり、やっていったわけなんですね。
シオツチノオジいうのは、海の神というふうにも言われているんですが、先ほどあったように、

潮目を見るっていうことが大事で、古代、実は日本もそうですが、現在では想像できないような貿易がいっぱい行われて
それが日本だけでなく世界中に残っています。
ですから、古代は海を渡って、新しい土地に行く新しい世界に行くっていうことは、実は繁栄にも繋がることだったんですね。
しかし、大海原渡るということは、天候のこととか、あと地形から潮の流れ、こういったことを知らなければならないです。
そして、そういう情報、知恵、こういったことも非常に大事になってくるわけなんですね。
シオツチノオジというのは、こういったことに非常に知恵を持っていて長けていた人物ではないか神様ですねというふうに言われています。
古事記や日本書紀にもシオツチノオジ書かれているんですが、面白いことがですね、

例えばタケノミカズチこれ鹿島神宮の神様ですね。
それとフツヌシこれは香取神宮の神様ですね。
これは東北平定に向かって、行ったときの先導役として、シオツチノオジが行ったという記録が宮城県の塩釜市の塩釜神社っていうところに残っています。
そして、シオツチノオジは、タケノミカズチやフツヌシが無事平定した後もですね、その地に残っていって、人々に塩を作る方法とか、

漁のやり方とか、もちろん、それは気象の読み方とかですね、船の作り方、いろんなことを伝えていったという記録が残っているそうなんです。
シオツチノオジというのは、漢字で言うとですね、老と翁という字で表現されてます。
日本でいうと、大昔の長老の原型のような神様で、いろんな知恵を持って経験を持ってるこういうような人のイメージがあります。

 

o0640048014651745226
そしてこの神武東征というのがあります。

これは、神武天皇が東に行って、東北を平定してくるということなんですけども、これそもそもどうしてこういうことが起きたのかというと、

これもシオツチノオジが、神武天皇にですね東の方にさらに良い土地があるというようなことを話して、

神武天皇もそれで東に行くということを決意したというふうに言われています。
これは日本書紀に書かれていることです。
実際にはですね、シオツチノオジが東の方に良い土地があると言ったっていうことはですね、すでに知っているということにも見れると思うんですよね。
ですから、ニニギが天孫降臨で来たときは、日向野大高地方ですから九州ですが、

その前には東北それこそ日本国中、もしかしたら海外も知ってたかもしれませんね。
いろんなところの国とか情勢に通じて、ですから情報をいっぱい知ってたっていうことですね。
それから、漁業や塩を作ったり、船を作ったり、

それから困ったときにどういうふうにすればいいか、こういうようなことを知っていたという知恵の神様なんですね。

名前にある通りシオツチノオジというですね、人の持ってるいろんな経験、情報もこういったことをよく知ってですね、

その時代の、新しい主役たちというか、こういった方に教えていった神様でもあるんですね。
シオツチノオジを祀っている神社っていうのは実は結構全国では多くあるんですよね。
これ主祭神ではないんですが、東京ですと神田明神の中にもありますし、全国に塩釜神社っていうものもあります。
東京の新橋にもあります。
ちょっと先導役っていうとですね、似たような神様っていうかですね、猿田彦という神様もいます。
これは全国にある白髭神社ていうところがですね、サルタヒコのことを祀っている神社なんですけども、

この文字でですね、あの髭の時って実は2パターンあるんですけども髯の字で書いてある方はシオツチノオジを祭っているそうです。
日本っていうのは、こういう知恵の神様、部の神様、調和する神様、国作りの神様もたくさんもうや八百万の神様で

いっぱいいるわけなんですけども、今のこの時代で、この経験、幅広い情報っていうことをいかに生かすかということをですね、

いにしえの話である、古事記、日本書紀、そしてシオツチノオジいう神様から学べるんではないかなというふうに思いました。

今の日本に、人類に、シオツチノオジが求められているのではないか。

そんなように思えます。

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

131010_232846743522402780178_300

頭角はなぜ頭に角なのか。

2023/03/05 |

頭角を現すとき写真は般若面 頭角を現すというのは、辞書ではこのように書いてあります。 「...

記事を読む

161724277_2559134914382362_8438188289710248429_n

天照大御神の三大神勅 日本の原点

2021/03/19 |

  天照大御神の三大神勅 孫のニニギに神勅を言い渡す。 絵は稲穂を渡すアマテラ...

記事を読む

%e6%9c%80%e6%be%84%e5%83%8f_%e4%b8%80%e4%b9%97%e5%af%ba%e8%94%b5_%e5%b9%b3%e5%ae%89%e6%99%82%e4%bb%a3

最澄が教える【お金に困らない方法】

2024/04/04 |

  伝教大師 最澄 道心の中に衣食(えじき)あり 衣食の中に道心なし これは...

記事を読む

220532133_2647968482165671_8762738005162252100_n

万物に命を観る

2024/02/28 |

石にも神性を見る日本 今日は、父の命日だった。 親がいるからこそ、自分がここにいる。この...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑