中村天風の言葉 信念は人生の羅針盤

公開日: : 最終更新日:2019/01/05 未分類

226013860

中村天風 信念は人生の羅針盤

中村天風は何故、信念や心を強くもてといったかといえば

「信念が強くなる程度に従って、人類に与えられている潜在力という

とてつもない力が現れてくる。これが強く現れると健康も運命も

非常によくなる」ということを語っています。

信念が神経系統を流れる気をよくし、それがつまり健康をよくしてくれる。

つまり、先に信念を持って進んでいくということが大切な事となる。

そして、信念については

「信念は、毎晩寝る前に鏡に向かってお前は信念が強くなる。といってる

ウチに、自分でも段々わかってくるという。これができて、信念ということが

解ってくると、通常人が感じるような価値がない悲しみや悩みは感じなくなる。

言い換えると、少しのことで悲しいとか悩ましいということがなくなってきた

と感じれば段々と信念の力が発芽されてきたと言ってよい」

と語っています。

m49997866678_1

中村天風三部作と哲人哲語

とても奥が深い本ですが、何度よんでも良い本であり

名書ですね。

真人生の探究

真人生の探求は天風がおこした心身統一法のまとめというか

入門書というべきもので、人生の指針になる考えが多くちりばめられて

います。言葉は少し難しいかもしれませんが、世にある成功本を何冊も

読むよりもこれを一冊読んだほうが価値があるのではと思うほどです。

戦前、戦後をとうして社会的に活躍した方々が天風門下生となり

教えを学んだというのも解ります。

宇宙観というものや、人の使命や持っている力というのは

非常に強いということなど書かれています。

宇宙の原理原則に即した生き方であれば

人生も事業も成功するということが書かれています。

鍛身抄

天風哲学では心身統一、つまり心と体のあり方を大事にする。

服の着方では、圧迫の強いものはなるべく避ける。これは皮膚呼吸を

大事にするためである。

呼吸のとり方についても、少しずつ長く息を取るようにする。など

体の使い方、食事のとり方や休み方からとても勉強になります。

昔の日本人の生活に天風哲学が加われているという印象です。

 

研心抄

心を如何に強くするか?

具体的な様々な方法が書いてあります。

心と神経系統が密接な関係があるということや

テレパシーの話も出てくるかと思えば

笑いがとても大切であるということから

とても実践的な内容です。

信念を如何に強くするか?人間が持っている非常に優れた

力を如何に発露するか?

なども書かれている。

興味や関心は人それぞれで良いでしょうが、

一般にある成功哲学を読むより天風哲学をしっかり落とし込んでから

その種の本を読んだほうが理解しやすいのでないかと思います。

ご自身では解っていてもこれを表現するのには

相当な力をつかったのではないかと察します。

tempu2天風に関しては他にも色々な本が出ています。

20160813125837cf7-1

天風以前の日本の商人たちの事業観は

心学の石田梅岩や陽明学の中江藤樹であったのでは

ないかと思います。

どちらも、人としてのあり方を説いており

家訓にしても、信条や理念にしてもそこから学び取ったもの

ではないかと感じます。

家訓や信条、理念というのは自分という存在をはるかに越えて

会社の遵守すべきものでそれが、社会に対しても

良い影響を与えるという内容が一般的です。

言葉の違いはありますが、経営理念や信条や志と

いっても差し支えないものだと思います。

昔から商人たちは、理念や信念の大切さを理解し

それを家訓という形で残していったのかも知れませんね。

信念は人生の羅針盤というのは、

とても深くそして実践すればするほどその妙味がわかる

というものだと思います。

元定まって末収まる

信念をしっかり持った上で進んでいく。

大切にしていきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濃い客を集める 参加者募集開始

濃い見込み客の獲得にご興味ございませんか?

アマゾンマーケティング  ブックマーケティング  ソーシャルマーケティング

三つを合わせた最先端の濃い客を集める集客方法

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z132aZ1

————————————————

日本一の経営講座 企業進化道場

世界一企業4社 上場企業7社を輩出した経営講座 あと2社で申込み終了

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z12ecZ1

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

takamitsu-honda-nikkei-design-magazine

オリジナリティーある仕事 独自化を進めよう

2016/11/17 |

日経デザインでも特集 プレジデントにも掲載された 私の友人が特集されしたが、頑張ってますね~ ...

記事を読む

150519_cnet_07

本を出版する3つの方法 出版したい方向け

2017/03/30 |

紙媒体が下がり電子書籍市場が広がっている 本を出版する方法は実は5つだけでなくいろいろあるんで...

記事を読む

cropped-IMG_5521.png

3月度 セミナー 研究会 説明会のお知らせ

2019/02/25 |

3月度 セミナー 研究会 勉強会のお知らせ 2月度も各セミナー勉強会へご参加頂いた皆様ありがと...

記事を読む

119629535485416423792

会社は大晦日 明日は元旦です

2015/11/30 |

おはようございます、ジーレックスジャパン石川です。 *お知らせですが、建築関連のコラムはこちら...

記事を読む

追客新手法

感動経営説明会

チーム力向上

歴史観研究会

バザール

  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • 障害者アートプロジェクツ
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
PAGE TOP ↑