テスラモーターズ創業者 イーロンマスクの言葉週100時間働こう

公開日: : 最終更新日:2017/04/22 未分類

imagecawl660f

宇宙開発ロケットからテスラモーターズハイパーループなど

革新的な事業を複数同時進行しているイーロンマスク

一つの事業を創るのでも凄いことですが、いくつも同時進行で、しかもそれぞれが途方もない規模で

創っている。中々むづかしいのでは、、、ということもありますが、

本人は全くそんなことなく「だれが無理って決めたんだ?」

 

 

tesla02_1112

イーロンマスク氏 テスラモーターやスペースXなど次々創業。

アメリカではスティーブジョブスを超える経営者という声も高い

偶然ですが私と同い年です(あまり関係ないですが)

南カリフォルニア大学の卒業式にて語った「成功する為の5つの秘訣」

1、成果を出したいのであれば、週100時間働こう

どんな仕事でも、起業を志す場合でも、大きな成果を望むのなら人一倍の努力をすることが求められます。

私は、弟と共に会社を創業した時、小さなオフィスに毎日寝泊まりし、生活していました。

そして、1週間のうち7日間ずっとパソコンと向き合い、常に仕事に全力を捧げました。

その際、私には彼女がいたのですが、彼女でさえ私と一緒にいるためにオフィスで寝泊まりをしていました。

人一倍の努力をするというのは、起きている間の時間を全て捧げる、ということです。

50時間働いている人間よりも、100時間働いている人間の方が2倍の仕事をこなすことができるのは言うまでもありません。

週100時間働くとは、平日朝9時から深夜の1時まで、土日は10時間ずつ働くことになります。

 

2、素晴らしいチームをつくれ

もし、あなたが会社をつくるか、会社に入ることを考えているのなら、素晴らしいと思う人々を集めることが大切です。

もしくは、素晴らしいと感じる人々の中に加わることが大切です。会社というのは、人の集合体であるため、

社員がどれだけ優秀かつ努力家かという点が社運を左右します。だから、何が何でも素晴らしい人たちを集めることが大切なのです。

 

3、無駄を省いて本質を見極めろ

何かを成し遂げようとする過程では、必ず様々なノイズが聞こえてきます。でも、それは本当に重要なことなのか。

多くの人がここを見誤ります。最も重要なのはプロダクトの質であって、それ以外のなにものでもありません。

テスラ・モーターズでは、広告に一切お金を使わずに製品の質だけを追求しています。

全ての資金は最高の質の車をデザインし、製造することに費やしています。

もし、会社が費やしているお金がプロダクトの質の改善につながっていないのであれば、それは今すぐやめるべきです。

 

4、トレンドに流されるな

物事を考える際に、安易にトレンドに乗ろうとしてはいけません。それらに対して物理学的な考え方、

つまりは何が最も重要な真理であるかを見極め、そこから逆算してゴールまでのステップを導き出すのです。

他人がやっているから自分もやる、といった動機で物事を始めてはいけません。流行に流されない、

というのは確かに難しくもありませんが、そういう時こそ物理学の真理を当てはめて考えてみると良いと思います。

今やっていることが、本当に本質的にやるべきことなのか、流行に流されているだけではないか、ということを見極めることが非常に大切なのです。

 

5、進んでリスクを取れ

皆さんのように大学を卒業するくらいの若者にとって、今こそがリスクに飛び込むチャンスです。

なぜなら、歳をとるにつれて家族を持ち子供もでき、大きな社会的責任を負わざるを得なくなるからです。

家族を持った後は、様々な挑戦がしにくくなるのです。だからこそ、皆さんには今、リスクを取って何か大きな事にチャレンジしてほしいと思います。

 

結構激しい働き方と思うかも知れませんが、私はそうは思わないんですね。

夢中になり情熱をかけられる志にたってみればむしろ、当たり前かも知れません。

もちろん推奨するわけではありませんけどね。

週100時間働くというのは夢や情熱がなければ出来ないと思う。この言葉にもあるけど思い切り公私混同してますよね(職場に彼女といたとか、、)

時間はともかくそんな心意義というのが大事だし、情熱をかけられるものを見つけたもしくは自分で見出したからこそ出来ることかも知れない。

いずれにしてもこの短いスピーチですが傾聴に値すると思ったのでアップしました。

 

創業したてのころ、服はスーツじゃなきゃいけない。ということは仕事の本質じゃないって思ったんですね。

勿論TPOに会った服装は必要だけど、、、。それで服は自由に(ある程度ですが)することにしたんです。

会社の事務所でもスーツのスタッフは一人もいないしね。

以前の仕事でも結構出張もあったが、新幹線に乗ったり、飛行機に乗ったりホテルでくつろいだり、、、。

勿論出張にいくと、色々な発見が会ったり出会いが会ったり、本を読んだり、考える時間があったりで、、、、

結構幸せな時間です。

そして、ほんと、仲間で出来る仕事って幸せだとつくづく思う。

最近とても思うことで、仕事は常に、遊びも常に。つまり境がない状態だなって。

実際異論はあるかも知れませんが私は仕事が好きです。

とっても楽しい。(あ、ラクって意味じゃないですからね)

仕事は稼ぐだけだったら勿体ない。勿論稼ぎは大事だけど他にもいいこと沢山ある。

夢中で情熱をかけられることが志事では大事だと思う。そんなのないよ~っていう人はもったいない。

勿論色々な事情で出来ないこともあるかも知れませんが、でも一生は一回で時間もあっという間にすぎてしまう。

そんなときは今の仕事を好きになる努力をするか、まず無我夢中で行うことだと思うんです。

きっと今までは違う光景が見えると思う。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

imgd83be2cbzikfzj

アメリカンドリームを実現した伝説の事業家 マイク山野を描いた 「

2020/09/02 |

梶山季之の経済小説が好きだった 沢山の作品の中で特に勇気を貰った本が、「俺は歩いていく」という...

記事を読む

161724277_2559134914382362_8438188289710248429_n

天照大御神の三大神勅 日本の原点

2021/03/19 |

  天照大御神の三大神勅 孫のニニギに神勅を言い渡す。 絵は稲穂を渡すアマテラ...

記事を読む

OSK200806060041

稲盛和夫氏の言葉 情熱と意志

2017/04/26 |

京セラ創業者にしてJALの再建でも手腕を振るった稲盛和夫氏 示唆に富む言葉には学ぶべきことも多...

記事を読む

matsushita_03

経営理念 松下幸之助

2019/01/25 |

松下幸之助が大切にした神様は根源様 根源様というのは、宇宙万物の元をつくり 万物の生成発...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑