夢は紙に書くと現実になる

公開日: : 最終更新日:2019/05/28 未分類

100000009000505437_10204

夢は紙に書くと現実になる。

紙に書けば現実になるというのは

それだけで?

と疑いたくなるような気もしますが

皆さんいかがでしょうか?

実際には非常に効果があることが分かっています。

ハーバード大学経営大学院で

「10年後のなされる目標設定とその効果」

という実験を行ったそうです。

卒業生たちが明確に目標を紙に書いているかどうか?

卒業時におこなった調査では

3%の生徒が「明確な目標と具体策を設定し紙に書いている」

13%の生徒が「目標は持っているが特に紙には書いていない」

84%の生徒が「特に明確な目標は設定していない」

と回答をしたそうです。

そして卒業後10年後に再調査をしたのです。

すると驚くべき結果が出ていました。

目標を設定したが、特に紙には書いていない13%の生徒は

明確に目標設定していない84%の生徒の倍の収入を得ていました。

目標設定をし、紙に書いている3%の生徒は

実に残り97%の生徒の実に10倍の収入を得ていました。

これは実に驚く結果ですね。

しかし、ハーバードというと世界的にもトップクラスの大学であり

その卒業生達は政財界で活躍しているエリートも多くいます。

その生徒達でも

紙に書くこと。

目標を明確にすること。

具体的な対策を書く事。

ということはさほど重要考えていなかったということですね。

それにしても3%の生徒達はやはり凄いですね。

将来像から具体的方法まで紙に書いていたわけですから。

そして何よりもその差は非常に大きいということが

明らかになっているわけです。

この本はタイトルどうりで販売もされています。

夢は紙に書くと現実になる

少しこの本についての紹介をすると

ます、書くことで目標や具体的対策が明確になる。

としています。

どうしても頭の中で漠然としていると

紙に書くことも中々できなかったりする。

それが書くことで頭の中も整理されて

意識も明確になっていく、ということです。

そして書く事によって起きること。

色々なところからヒントや閃きが送られてくる。

さらにここで大切なこと。

夢が達成できる日付を書いておくこと。

これによって

より具体的に、行うことが明確になり

夢のほうから実現に向けてやってくる。

ということです。

最初の進め方

望みや希望や夢などを

沢山リストアップしてみよう。

その次に

なぜそれが欲しいかを

明確にしよう。

そして幾つか共通性があるグループに分けてみよう。

例)趣味 仕事 家庭など

グループ化されたところに

それぞれの夢や希望を書いて

達成する日

達成までに行うこと

を書いていつも持ち歩く。

これで良いといっている。

一つ注意点が、これらを書くときには

集中できる(できれば水辺のそば)環境で

書くことを進めている。

水辺のそばというのは、

水には信念や想念というものを

捉える仕組みがあるので

一層効果的としている。

また日本ではそこから更に強力に推進する方法として

「言霊」

を活用する方法があります。

これは紙に書いたものを

更に「出来た!」と云う状態で

何度もイメージするという方法で

言葉を出さなくてもよいが

言葉に出すとより一層強い信念が発揮されて

夢がかないやすくなるという。

凄いですね。

この本の中には古代でも

同じようなことをしていたという例も

出しています。

紙に書くとよい。

わかったら直ぐやる、

直ぐ出来ない

きっとこのような姿勢も大事なのでしょうね。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

avxeafr4936529

新しい価値は「ばかもの、若者、よそ者」から生まれる

2015/06/06 |

メルマガを配信しました。タイトルは 時代を変革するのは「若者、ばか者、よそ者」です 新しい価...

記事を読む

41ZHKJ76T7L._SX325_BO1,204,203,200_

カーネギー 道は開ける

2016/12/01 |

世界的ベストセラーの道は開ける 今日から12月ですね、一年も早さも感じます。私の会社では1ヵ月...

記事を読む

photo_01

経営は「ありがとう」をどうもらうか 「また」利用したい仕組みにな

2019/02/16 |

現代の名経営者 稲盛和夫氏 京セラ KDDI の成功やJALの再建でも知られる 稲盛氏は著書も...

記事を読む

takamitsu-honda-nikkei-design-magazine

オリジナリティーある仕事 独自化を進めよう

2016/11/17 |

日経デザインでも特集 プレジデントにも掲載された 私の友人が特集されしたが、頑張ってますね~ ...

記事を読む

追客新手法

感動経営説明会

チーム力向上

歴史観研究会

バザール

  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • 障害者アートプロジェクツ
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
PAGE TOP ↑