仕事で提供しているものは何か?

公開日: : 最終更新日:2017/02/10 未分類

51ZyioWVZQL

体験を売るというエクスマは時代をとらえている

このつながりで売る7つの法則という本は、とてもおススメですね。

とても分かりやすくマンガも入っていて親しみやすいので

一気に読むことが出来ますからあまり読書が得意ではない方でも

2時間位で十分読めるのではないかと思います。

この本でも語っているけど、そもそも何故ソーシャルメディアを

使うか?ということも時代背景から必然という事が分かります。

ソーシャルメディアは基本的に知り合いとのやり取りのツールで

有名なソーシャルメディアではフェイスブックやツイッターや

ラインやユウチュウブ・・最近ではインスタグラムとかドンドン

新しいサービスが出てきていますが、大事なことがコミュニケーション

の形が変わっているということ。

そして今の情報か加速的に増えていること、それから必要なものが

ほとんどの方にいきわたり、ものあまり、情報過多の時代に現代の社会

はあるということ。

そんな中で選ばれるにはどのようなことが必要か?まずこれが大前提に

あります。

そのためのメソッドの基本

一度自分の商品やサービスを否定することからはじまる

お客様は(自分の会社の商品やサービス)は欲しくない

ただ○○したいのだ

そして□□な体験や▲▲な生活を手に入れたいのだ。

○や□や▲になにが入るか?

これを入れることで、商品やサービスがもっている本来の価値を導きだすというものです。

そして、この基本を埋めてからは、どのように知ってもらうか?

その為に必要なことは「ゆるやかなコミュニティー」ということが大事ということ。

同じ商品でも知人友人からのおススメの商品か、宣伝で流れてきた商品かで当然売り行きは

違いますよね。知人友人から購入するならありえる話だけど現在ではマス広告も段々効かなく

なり関係性のあるほうから買うということが増えている。

口コミということも、知人友人からのものを選択するということが増えている。

ソーシャルメディアを販促と考えると失敗しやすい。

誰でも友達が売り込みばっかりやっていれば敬遠されて当たり前ですよね。

そんな友達とはなるべく付き合いたくないというのが一般的だと思う。

なのでコミュニケーションをとりながら、こんなことやっているよ、とか知らせてあげればいい。

興味があれば聞いてくるだろうし、ましてソーシャルメディアではやり取りも外の方も

見ている。

人間性が隠せない時代

ともいえるし

人柄が大事な時代

ともいえますね。

ところでシゴトで提供しているものは何か?

これは突き詰めるととても抽象度の高いことが回答で出てくると思います。

例えば居酒屋さんはお酒や料理をうっているわけでなく、楽しい場を提供しているとも

いえるし、お酒を通じて友達と楽しい時間を手に入れたいかもしれない。

そう考えれば、同じ居酒屋でも、もっと楽しめる空間にしようとしたり、椅子やソファーに

工夫したり楽しくなる仕掛けを色々考えられるかも知れませんよね。

だって、本当に提供していることは、お酒の味や料理ではないのだから。

これは全ての仕事にあてはまるメソッドだと思います。

仕事で提供しているものは何か?

この年の瀬に考えてみてもいいかもしれませんね。

仕事で本来提供しているものがみえると風景も変わるかもしれませんね。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

Jeff Bezos, CEO and founder of Amazon, at the introduction of the new Amazon Kindle Fire HD and Kindle Paperwhite personal devices, in Santa Monica, Calif., Thursday, Sept. 6, 2012. (AP Photo/Reed Saxon)

amazon創業者ジェフベゾス  創業のきっかけは「後悔しないこ

2016/12/19 |

    アマゾン創業者ジェフベゾス ネット通販の世界最大手のア...

記事を読む

img_889500_30590427_0

世界を相手に 大家族主義経営 出光佐三

2017/01/30 |

出光佐三 出光興産創業者 「海賊と呼ばれた男」のモデルでも有名 経済封鎖されたイランから「日...

記事を読む

5cd0e2afc28641ba1a7655a1c41aaf97_l

志事に美しさを求める

2017/01/16 |

美しい空 自然の美しさは感嘆しますね。 先日も志事で機能だけでなく、その後デザインの追求をして...

記事を読む

successteam_5traits-w960

人財力チーム力向上セミナー 社内一体感を産みだすには

2018/08/20 |

社内の風通しがよくなり強いチーム人間関係を創る というテーマは組織の課題でもありますね。 ...

記事を読む

追客新手法

感動経営説明会

チーム力向上

歴史観研究会

バザール

  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • 障害者アートプロジェクツ
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
PAGE TOP ↑