巡礼記 世界初の御酒を訪ねて 久留里編

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 巡礼記

IMG_2665

当社のファイティングユキと記念撮影

GWいかがお過ごしですか?

私は別名、G(がんばる)W(ウィーク)と命名しています(冗談です)

さて、今日は世界初のある原材料を使った御酒の見学に、酒蔵さんに行ってきました。

世界初ですからもちろん今ままでこの原材料で御酒は作られたことはありません。

で、これを発明した社長さん、部長さんもご一緒に朝から出かけました。

皆さん、お酒は好きですか?私は好きですがベロベロになるまで飲むことはないですが

少したしなむ程度です。そんな私ですが、なんで酒蔵に?ってことですけど、これには

私の生い立ちから、その前、そしてその後が係わっているんですね。

私でいうと家が酒屋をやっていた。しかし大型店舗の進出などで仕事は厳しくなっていて小さいときからでも

なんとなく分かる状態だった。そんなこともあり、自分は違う分野へ志すことに。現在の仕事にも繋がります。

跡取り息子だった私が違う分野に行くことで区画整理もあり家業であった酒屋はやめる事になった。

寂しい気もしたけど、仕方ないと・・・思っていたんですね。所が、その酒屋にも物語があったことを

最近知った。それは、屋号に込められた想いであり、そもそも私の先祖を見込んで、後継者のいない

店主が譲ってくれてそれが始まりだという。更に、その店主さんも、元々ではなく譲ってもらったのだという。

何代もそのようなことをしてまで、屋号を大事に守ろうとした想いは私にはもの凄く崇高に思えたんですね。

それから、何とか再興したい、そんな想いがフツフツと・・・それから、様々な方との出会いもあり、

世界初のある原材料をつかった御酒

に知り合うことになったんですね。縁とは不思議なものですね。

そして今日、酒蔵へ行ったわけです。

酒蔵は久留里というところにあります。上総掘りという井戸の工法、それから水が良いことでも

知られています。街のあちこちから湧き水が出ています。

やはり御酒には良い水が必要ということなんでしょうね。

 

 

IMG_2662 IMG_2655 IMG_2656

初めて見る酒蔵何か神聖な雰囲気があります

行く途中に、天津という地名があり、天津族か、、、とか1人で考えながらいたら、その酒蔵の部落の

名前がもともとは天乃原という名称だったそうです。さて、酒蔵の社長とご対面の際に、どんなことを話そうかと

思いながら、やはり最初は「国誉め」からお話をしようと思い、ふと神棚をみると

「八坂神社」と「熊野神社」と「大国主」が祭ってあり、素晴らしいですね~というと

この土地は、天津も国津もゆかりのある素晴らしいところなんだと誇っていました。

だから水もいいし、御神酒もいいのができるということでした。

御神事には御神酒は欠かせませんし、神様にささげるお酒だから魂込めた仕事になる。

きっとそんなことが繰り返されて素晴らしい日本のお酒の文化が出来たのだろうと思いました。

歴史と共にある御酒のことに触れらて有意義なときでした。

酒蔵ってなんか良いですね。これから色々歩いてみたいと思いました。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

no image

自己探求から自分を明らかにする

2016/04/15 |

何故この仕事をしているか?お客様が自社に頼む理由は何か? ここをしっかり自分自身でも捕らえておくこ...

記事を読む

img_5781

香取神宮 巡礼記

2017/05/13 |

香取神宮 鹿島神宮 息栖神社と並んで東国三社と言われます 鹿島神宮と並んで武の神様として有...

記事を読む

%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba1

志事で持っておきたいもの

2017/03/13 |

  きれいな朝日ですね 先月、今月と慌しい日々が続いています。 皆さんい...

記事を読む

岩戸

一隅照の志事を 最澄の言葉

2017/04/08 |

天の岩戸開きがあったとされる天岩戸神社 平成28年再び開くという年が終わり、平成29年の再び究...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑