お客様を選ぶという姿勢

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 未分類

大それた話かもしれませんが、実はこの姿勢は結構大事なことではないか?

仕事でも人生でも・・・

 

0774000100163

会員限定ってある意味コミュニティーですね。

不特定の方との繋がりでなくて知っている方とのコミュニティーで仕事をする。

つまり自分たちの志事やサービスに共鳴してくれた方々を相手にするという姿勢で志事をする。

お客様を明確にする

そしてそのお客様に対して自分達の精一杯の事を行う。

そこでちょっと思ったんですね。これがブランドの考えかと・・自分達のこだわり、想いをしっかり

伝えてそれに共感するお客様と付き合う。

不特定多数の方でなくて、自分達の価値を認めてくれたお客様と付き合う。

でも、ここまで事業として持っていくことは結構難しい部分だろうな・・って思う。

もしかしたら(というか多分)一時的には売上げも落ちることも覚悟しなくてはならない。

この覚悟が大事なんだろうと思う。

でも、お客様を選べば、お客様からも選ばれるようになる。

「志」をしっかりつたえると、素直に返してくれるお客様ばかりになると思う。

志に共鳴してもらう方を集める

また志事では、心を込める仕事をしよう。ということです。

そして具体的に心を込める志事ってどういうことなのか?これをしっかり明確に

伝えて行く。

このようなことがこれからの志事では大事だろうと思う。

120826

爆発的な情報量の中で如何に伝えていくか?

これが中々難しい・・・

私の会社でもインターネットをつかった事業を行っていますが、同様のサービスをしているとこも

結構あるわけです。

そしてインターネット店舗って安売り、サービス過剰になりやすい。

ネット自体が比較検討をすることが簡単にできますからね。

同じようなサービスなら安いほうで・・・ってなることも分かりますね。

やはり覚悟をもって

「価格で選ぶのはうちのお客様にあらず」

として自分達でお客様を選んでいく気概が必要ですね。

自分達もまだまだ出来ていない部分でもあるので、これから再構築していきたいと

考えました。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

takamitsu-honda-nikkei-design-magazine

オリジナリティーある仕事 独自化を進めよう

2016/11/17 |

日経デザインでも特集 プレジデントにも掲載された 私の友人が特集されしたが、頑張ってますね~ ...

記事を読む

121204

本を書きたいと思ったら電子書籍がいいという理由

2016/10/27 |

身近になってきた電子書籍 市場は年々大きくなっています 本を書きたい、本を出版するには、様々な...

記事を読む

a0124530_930412

事代主命 日本の神様で大国主を支えたコトシロヌシ

2016/12/13 |

事代主命 恵比寿様とも混合されることもある コトシロヌシは事代主とも言代主とも言われる大国主の...

記事を読む

img_5708

2020年以降の経済状況 未来から今を見る

2018/11/06 |

ダボス会議 2020年以降の経済予測 世界中のVIPが集まるといわれるダボス会議 その影...

記事を読む

Message

経志道場

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • 日本の偉人の仕事術(英語版)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑