岡本太郎の言葉 難しいなと思ったらそこに飛び込むんだ

公開日: : 最終更新日:2017/02/07 未分類

511X21XT8EL

岡本太郎 芸術は爆発だという言葉はインパクトがあった

この言葉を知っている人はおそらく30代より上だろうと思いますけど

いかがでしょうか?

僕は40代なのでよく知っている言葉です。岡本太郎という人は芸術家であったけど

有名な出来事して東京国立博物館で縄文土器をみて

うわーーーーーーって衝撃を受けたわけです。

元々フランスに芸術で留学していたりピカソが大好きだったわけですが

この衝撃から縄文土器を調べたりして沖縄や東北などの文化や伝統を調べたり発掘し紹介したりした。

最も岡本太郎で有名なものは太陽の塔が有名ですね。大阪万博で発表された巨大オブジェです。

芸術家というと一風変わった人という印象をうけるかもしれないけど

岡本太郎は

「僕は自分を生きている、だから他から見てどうだとか全く気にならないし自分を生きるだけ」

という感じで全く意に介さなかったという。

そんな岡本太郎の言葉です。

「難しいなっておもったらそこに飛び込むんだ」

そもそも絵も好きだったが、なぜ絵を描くのか?こんな疑問がフツフツわいてきたりして

留学先のフランスでも最初は美術を学ぶが、後半には、何故絵を描くのか?その疑問を解くために

美術とは全く関係ない、民族学など学んだという。これが後年日本の縄文芸術に対する興味のきっかけ

にもなったという。

最初は絵の世界から入り、その後オブジェや縄文芸術など様々な展開があったわけだが、そこに至る過程では

様々な難問や難しいと思うことに出会ってきた。だけどそこから逃げない。いや、そんな中にこそ

岡本太郎そのものを奮い立たせる何かあるんじゃないか?そんな風に考えて、

「難しいってもったらそこに飛び込むようにし、

何時も人生の中で困難なほうの道を選んできた。

それは挑戦にもなるからだ。挑戦を終えたら新しい人生などない」

職業は?と聞かれると「岡本太郎」と応えていたという。

自分自身を表現すること、それが人生だ!といってはばからない岡本太郎

自分を貫く力

そこに難関があれば挑戦するのだ!何故なら挑戦することが自分の人生だから

9a18be33b71cf10705b06321f4260b74

愛の表現

僕は岡本太郎さんの作品が好きで中でも色使いがとても気に入っています。

不思議な位美しいって思っています。

難しいおもったらそこに飛び込め

自分の芸術を昇華させた岡本太郎

挑戦だらけの人生できっと幸せだったんだろうなと思う。

それは困難に立ち向かったから。

自分を昇華させるってことに挑むこと自体凄いけど、

職業は岡本太郎・・これをまじめにいってしまうのも凄いと思う。

日本が誇る芸術家であったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

3263

先祖から見る、自分とは誰か?

2017/01/05 |

家紋である、下がり藤 僕の勝手な解釈ですが、真ん中に人がいて三つの大きな葉っぱを創り そ...

記事を読む

IMG_3042

お土産 心遣い

2016/09/14 |

お土産 心遣い 大阪の恋人 白い恋人ならぬ面白い恋人です。 今日も天気がぐつついています...

記事を読む

51jo8ax9K+L._AC_UL320_SR228,320_

アガスティアの葉 青山圭秀 自己探求をしたいときは良い本だと思う

2016/11/07 |

  20代前半で読んだアガスティアの葉と理性のゆらぎは奥深く感じた 作者は青山圭秀さんです。 ...

記事を読む

IMG_2332

個の花

2015/03/30 |

  昨日は午後から雨も降ってきて残念ながら花見は中止となりました・・・ 夜すこ...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑