劇場化社会のはじまり

公開日: : 最終更新日:2025/05/06 未分類

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

劇場化社会

自分自身を演出する:現代では、自己演出が成功の鍵となる

今の時代って、「どんな能力を持ってるか」よりも、

「どう見せてるか」がめちゃくちゃ大事になってきましたよね。
つまり、現実がどうかより、「どう映っているか」

で判断される世界。まさに、

誰もが舞台の上にいるような感覚です。

たとえば、普通のカフェでも、

演出次第で大人気になることがあります。
あるオーナーさんは、特別な立地じゃないカフェを

「本と珈琲の静かな世界」ってテーマに絞りました。
SNSも、インテリアも、出すメニューも、

全部「読書好きのために」作り込んだんです。
結果、わざわざ電車で1時間かけて通うファンが生まれた。

すごいですよね。

自己演出って、嘘をつくことじゃないんです。
「今の自分の中で、一番輝く部分をちゃんと見せる」っていうこと。
たとえば、物静かな性格でも、

「落ち着いていて安心できる存在」って演出すれば、

むしろ武器になります。

だから大事なのは、自分をちゃんと客観的に見ること。
そして、「どうすれば、もっと魅力的に見えるか」を考えて、

舞台の上に立つことなんです。
これからの時代、自己演出できる人が、

本当に強くなっていくと思います。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2

情報発信の重要性:SNSやブログを通じて、

自分の考えや価値を発信することが求められる

いくらいいものを持っていても、

発信しなきゃ「存在しない」のと同じ。
今って、本当にそういう時代ですよね。
自分の考えや想いを、

どんな形でもいいから外に出していくことが、

すごく大事になってます。

SNSは、誰でも手軽に使える舞台みたいなもの。
InstagramでもXでも、YouTubeでも、

自分のことを伝えられる場所は、探せばいくらでもある。

たとえば、一人の女性がいました。
彼女は料理が得意だったけど、

最初はただ毎日、自分の作ったご飯を載せていただけ。
でもあるとき、「5分で作れる節約レシピ」

ってテーマを決めて発信し続けたら、

フォロワーが一気に増えて、本も出版されるようになったんです。

大事なのは、最初から「完璧な発信」を目指さないこと。
ちょっと下手でも、ちょっと雑でも、出し続ける。
それが積み重なることで、

「この人いいな」って思ってくれる人が、必ず現れるんですよね。

発信って、自分の存在をこの世界にちゃんと

刻むことだと思うんです。
だから、「自信がないからやらない」じゃなくて、

「不完全でもいいから、とにかく伝える」ことが、すごく大切なんだと思います。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

個人のブランド化:

自分自身をブランドとして確立し、他者と差別化を図ることが大切

これからは、個人がブランドで生きる時代です。
もう、どこの会社にいるかとか、何の資格を持ってるかじゃなくて、

「あなたってどんな人なの?」がすべて。

たとえば、あるデザイナーさんがいました。
最初は何でも屋さんみたいに、

いろんなデザインを受けてたんだけど、
途中から「和モダン専門」って絞ったら、

「和モダンといえばこの人」って認識されて、仕事も単価も一気に上がった。

ブランド化って、結局「一点突破」なんですよね。
「あれもこれもできるよ」じゃ、誰の心にも引っかからない。
でも、「この分野なら絶対負けない」って言い切れるものがあると、

自然とファンが集まってくる。

大事なのは、「自分って何を象徴してるんだろう?」って、

ちゃんと考えること。
たとえば、「親子向け料理家」でもいいし、

「古民家リノベの専門家」でもいいし、「30代女性キャリア相談のプロ」でもいい。

自分の中にある個性を、ちゃんと編集して、言葉にして、外に出す。
それが、現代のブランド作りなんだと思います。

ブランドって、特別なものを新しく作るんじゃない。
今ある自分を、ちゃんと「伝わる形」に整えるだけ。
その一歩を踏み出した人が、

これからの時代、輝いていくんだろうなって思います。

頑張ってやってみましょう!

駄目なら変えればいいんです。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_9014

やり方の前にあり方がある

2024/06/24 |

武田信玄と上杉謙信 今も受け継がれる戦いです。   時代が変わり、技術が進化し...

記事を読む

81gzw7bpdnl

年輪経営 伊那食品工業 48年連続増収増益の会社のあり方

2019/04/28 |

長野県にある伊那食品工業 48年増収増益を続ける 凄い経営者は世に少なからずいますが 日...

記事を読む

img_9044

一緒にいる人いない人

2024/04/18 |

長野県皆神神社にて いや、改めてみて中々のメンバーでした。 楽しかった^^ さて ...

記事を読む

20160227-OYT1I50011-N

消費税増税は雲行きが怪しくなってきた。

2016/03/29 |

「リーマン・ショック並みの国際金融危機が来ない限り増税する」(14年11月 安倍総理) と、大...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑