それぞれの個の花

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 未分類

昨日に続いて今日もいい天気になってますね。

雨もいいがやっぱり晴れもいい。

73ede1da26e4013a685563c93343e62a

紫陽花がきれいです。花はそれぞれに豊かに咲きますね。

最近こんなことがありました。自分は何だろう?私は何ができるだろう?

そんなこと聞かれました。その人は仕事もできるし人柄もいい。でもそんな悩みがあった。

私は、「何かやりたいことあるの?」そんなことを聞きました。

「ずっと考えていてもはっきり出てこないんです、でも社会にいいことをしたいというのはあるんです」

いや、それは素晴らしいじゃないですか!そんなこと意識できていることは。

私は「社会ってほんとに良くできている。例えば理数系の難しそうな学問ってある。私は得意じゃないけど(笑)でもこんな分野得意な人がいるから

pcやスマホや更に自動車なんかも段々良いものになっている。でも自動車が走る道はアスファルトで出来ている。その原材料運ぶ人、更に設計する人

作業する人、、、それぞれが役にたっている。皆で実は支えあい、そして良い世の中に進んでいる。それが人の社会だと思うし、人の役割だと思う」

まあそんなことを話ましたが、そんな中で自分は何だろう?何ができるだろう?って考えることは素晴らしいことだと思うんですね。

上記の例ですが誰が偉いとかないんですね。それぞれが役割を担っている。

花も自分のこの花を精一杯咲かせます。鳥達は自分の食べれる分の食事と休めるところがあればそれで満足していると思う。

人は意志があり、役割がある。その役割は自分で決めていい、発見していい。と私は思うんです。それは自分で決めれるものなんだと思う。

でも何故その役割を欲しているか、それは自分でわかると凄い力がわいてきます。さらに同じような人と出会うと

より力が増すように感じます。

花もきれいに咲くように、人もそれぞれの個の花があります。それはきれいです。そして人それぞれの個の花には共通のものがあります。

それがはっきり確信できると様々な見方、接し方、考えも変わってくる(もちろん良い様に)

自分の個の花を咲かせる。それは自分だけでなく社会にとっても素晴らしいものになる。

まだ個の花を見つけてないとしてもこれからどんどん探せばいいと思います。

仮に探さなくても大丈夫です。人それぞれに素晴らしい個の花がきっと咲いてくれるでしょう。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

66631d39

人それぞれの世界観

2018/11/24 |

人それぞれの世界観がある   この絵は壷にも見えるし、向かい合っている人にも見える...

記事を読む

292794357_2887181041577746_2312473396234695344_n

【神様から直々に贈られた食べ物】

2022/07/09 |

琵琶湖を気持ちよく走る馬 ご存知でしょうか。 神様が大切に育ててきた食べ物 というと、とて...

記事を読む

books-2-638

松下幸之助 一番大切なことは素直な心

2019/06/06 |

松下幸之助 素直な心 松下幸之助は著書も多く出しているが、一番大切なことの筆頭に あげて...

記事を読む

timthumb

偉人を師にもとう

2023/12/20 |

現代でも信望者が多い中村天風 偉人は現代もいますが、既になくなってなお評価が高い方から ...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑