住宅営業の基本 初回面談

公開日: : 最終更新日:2019/01/05 未分類

  %e5%88%9d%e5%9b%9e%e9%9d%a2%e8%ab%87   住宅営業の基本 初回面談について

幾つか質問を頂くこともあったので、少しまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

工務店さんでも専属の営業がいる会社と兼用で営業活動をされている

会社とあると思いますが、お客様から見ればどちらでも変わりません。

住宅メーカーは営業教育を新人のうちから結構行うので、

いわゆる営業的な基本、それから応用までにも研修もあるので

住宅営業を始めて3年目くらいになると、営業力はついてきます。

住宅営業に限らず営業は何でも基本があるので、

基本を知らなくても売れてしまうことももちろんありますが、

どうしても壁に当ってしまう。

やはり、基礎、土台がしっかりしていくとその後も安定して

伸びていきます。

今回はその中で

初回面談

というところに少し注力してみていければと思います。

初回で打ち合わせをし、聞くべきこと、伝えることは

以下の7項目が基本になります。

初回面談の7項目です。

価値の説明 自社に頼むメリット

家作りのスケジュール 打ち合わせから竣工までのスケジュールをお客様と確認すること

資金計画(総予算の把握) 住まいづくりに係る総予算から、住宅に掛けられる予算、自己資金、借り入れ計画の確認

間取りの希望や考え方 優先順位や希望

業者選択の判断基準  

建築時期

競合他社状況

いかがでしょうか?

多いと感じましたか?

住宅メーカーで一人前といわれている方であれば

考えずとも自然にできるくらいの項目なのです。

これだけの項目をヒアリングし価値も伝えて行くと

なると結構時間もかかります。

でもそれでも良いのです。

初回面談でどれだけヒアりんごが出来て

自社の価値を伝えらるか?

これが非常に大事なことなのです。

今は住宅メーカーと工務店の同時比較検討が

50%を越えている。

つまり、二人に一人はお客様は工務店も住宅メーカーも

みている、ということなのです。

工務店さんだけの検討しているお客様ももちろん多いですが

年々、同時検討をしているお客様は増えています。

だとすると、営業専属がいるいないではなく、

営業スキルを磨く必要がある、ということ。

もちろん、そこで勝負しないという会社もあるかも知れませんが、

営業力というのは、1日や2日で付く物ではありません。

技術も経験もそして努力も必要になります。

そして、この営業力がつくとそれは一生ものです。

住宅営業につい学んだことがない、先輩から見よう見まねで教わった。

それでも業績がついてくればまだ良いかもしれませんが、

きっと頭打ちになるでしょう。

なぜなら基礎力がないからです。

基礎力は、何をどのようにしていけば良いか?

この順番をしっかり捉えて進めることが大切です。

営業力が向上するということは

会社の業績も上がっていくことに直結していきます。

住宅営業の基礎を学びたい。

トップセールスになりたい。

営業専属をさせたい、営業専門ではないが

営業力を向上させたい。

営業力向上の研修を受けてみませんか?

住宅営業力向上研修

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濃い客を集める 参加者募集開始

濃い見込み客の獲得にご興味ございませんか?

アマゾンマーケティング  ブックマーケティング  ソーシャルマーケティング

三つを合わせた最先端の濃い客を集める集客方法

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z132aZ1

————————————————

日本一の経営講座 企業進化道場

世界一企業4社 上場企業7社を輩出した経営講座 あと2社で申込み終了

http://mailstand.g-rexjapan.co.jp/apis/mailgate/click/b75Z12ecZ1

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

brtqegicmaavje

自分の関心事しか人の目には映らない

2022/04/15 |

有名なだまし絵ですね この絵はなにに見えるでしょうか? 後ろを向いた少女にみえたり、 ...

記事を読む

f8e8e2bd

信長の慈悲の心

2021/01/23 |

戦国時代に来日していた宣教師のルイスフロイス 今日は織田信長について書きたいと思います。 ...

記事を読む

0806242152346264

京都 竜安寺の石庭

2017/01/18 |

美しい石庭 京都竜安寺 極限までそぎ落とされたシンプルさは人々を魅了し続けている。 室町...

記事を読む

650x450_17776336

神社の神様を知らなくても、参拝するのが日本人

2021/04/26 |

【日本人の神社参拝】 皆さん、こんにちは。 神社の神様を知らなくても、参拝す...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑