経営理念や経営方針をつくる

公開日: : 最終更新日:2019/01/15 未分類

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経営理念や経営方針を創ることはエネルギーが必要ですね

経営理念や経営方針を創ろうというタイミングですが

どのようなときに創ろうとおもうかはそれぞれだと

思います。

経営理念で言えば、創業や起業した際に策定したり

第二創業や会社の節目につくるという方が

多いでしょうか?

経営方針でいえば

経営理念や中期計画から導き出して策定される方が

多いでしょう。

経営理念は以下の三つのものを含んでいるもの

になってくるものになります。

天命・存在意義

将来像

中期目標

会社を経営するに当り最も大切に

していくべき会社の憲法のようなものです。

経営理念とは?

経営理念とは企業の社志を現して

考え方や価値観や事業への想いを

現したもので、外へは顧客や社会に向けて

中では社員に向けた行動方針としての

原点と言うべきものでしょう。

明確な経営理念を現すことは企業の存在意義にも

つながることで非常に重要なものです。

日本式経営、理念経営で有名な松下電器産業(現 パナソニック)創業者

の松下幸之助氏有名です。

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立志すれば、半分は成就したといっていい。

それほど立志 経営理念というものは

大切なものだと語っています。

松下幸之助氏が経営理念を策定するに当たり

学んだのは、人生哲学であり

昭和の偉人メンターと言われる

中村天風からでした。

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経営理念というのは非常に大切なもの

ということは多くの方が分かっていると

思っているでしょう。日本には経営理念が

ある会社が7割を肥えるといいます。

しかし、一方では

経営理念そのものが中々社内にしない

形だけのものになってしまっているという

会社も少なくなく、如何に浸透できるかという

ことが課題とも言えます。

経営理念と企業理念の違い

同じような意味合いで使われますが

企業理念の方は創業の想い

というものが入ったもので、

経営理念から導き出されていると言えます。

経営理念から行動を表すということが

非常に大切なのですが、この部分で

つかえてしまうことが多くあるようです。

一方でクレドというものは

信条と訳されているもともとはラテン語で

信条、志、約束といった価値観や行動規範を

あらわした言葉と言えます。

経営理念というものはどうしても抽象度が高く

それをもって実際に社員が同行動していけばよいか

分かりずらい、ということも実際の現場では

起きてきます。

経営理念をつくり

それを更にクレドとして現場で行動しやすいように

創ることで

経営理念もより効果的に現場落としこまれていきます。

クレド

日本では経営理念という言い方で浸透していますが、

近い概念でクレドというものがあります。

クレドというものは

顧客満足度が非常に高い「ザ リッツ・カールトン」や

医療関係で有名な「ジョンソンアンドジョンソン」

更に「東京ディズニーリゾート」にちなんで

策定する会社が増えてきています。

経営理念だけなくクレドまで必要なのか?

これには、先に上げたように

顧客接点がある現場の社員やスタッフが経営理念に

沿ったクレド(信条)があれば

経営理念を実現しやすくまた、顧客接点があるスタッフ

こそ、クレド(信条)があるということで

自分での判断をしやすくなるということも

挙げられています。

クレド(信条)というものは

経営理念と違い、柔軟性があることも特徴のひとつです。

経営理念や中期計画の中から見直したり

時代に応じて変化しなが向上させていく

のはクレドの最大の特徴ともいえます。

経営理念や企業理念の創り方

創業時であれば創業者自身の過去から今、そして未来に渡り

天命や志を追求してまとめて行きます。

理念というのは今後数十年とわたっても

普遍的になるものを策定します。

理念を策定したのちに、基本的な考えを示しながら

将来像を考えます。

更に中期目標を立て、実際に活動しやすいように

企業の向かう具体的な目標を作っていきます。

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石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
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