ゲーテの言葉 志を貫くものが次の時代を創る

公開日: : 最終更新日:2019/06/10 社会

ゲーテ

作家であり政治家でもあったゲーテ 好きな作家です

真剣さなくしては、この世で何事も成し遂げることができない。

教養のある人と呼ばれる人たちの間に、真剣さはほとんど見出されない実情である。

学よりも行動というところですね

どちらが良いということではありませんけどね、これは行動して物事を成し遂げたい方もいれば

真理を追及したいという方もいますし一概には言えないとおもうけど、物事をなしたいという方は

やはり論より行動でしょう!それはそうだと思う。

しかし、ゲーテの人の読み深さ、物事の洞察力と表現力には驚かされます。

そういうことあるな~とか、そうだろうな~ということを

的確に表現している。凄いですね~難しいことも優しく表現している。

表現者としてホント素晴らしい。

ところでGWですが、いかがお過ごしでしょうか?

飛び飛びの休みの方も、まとまっている方も、色々だと思いますが、

それぞれのすごし方があるとおもいますがいかがでしょうか?

私も不惑の40を越えて気付くことが一層増えました。

そして何を優先すべきかなど考えることも多い。

そして真剣さというのは人それぞれに現れ方に特徴がありますが

真剣じゃないのはすぐ分かる(笑)

ゲーテはこんな表現をしています。

こんな言い方もしています

時を短くするもの―――それは活動
時を耐えがたく長くするもの―――それは怠惰

自分の仕事を振りかっていかがでしょうか?あっという間に夜になってしまった・・・とか

反対にまだまだ時間が余っている・・とか

どちらでしょうか?

いづれにしても真剣に向かい合って進むってことはそれだけ成就へ近づいているということ。

折角の人生、可能性に蓋をしないで進んで行きたいですね。

自分にできること、あるいは夢に思い描いていることは、すべて実行に移すことだ。

大胆であれば、非凡な能力と不思議な力を発揮できる。

まさに、実行力!が大事ですね。

中々行動に移さない、出来ないってコトはありますよね。

少しでも行動してみる、そして修正しながら進めることで、スピードを保ちながら

目的地点まで進んでいく。

今の時代は移り変わりが早いので、とにかく行動しながら修正していくということが

仕事では求められていると思う。

凄い時代ですね

ゲーテが生きた時代もそうであったように、このようなことも言っています。

この動揺する時代に

自分をぐらつかせては災いが増すばかりになる。

己の志を守り、貫くものだけが

次の時代を創っていくのだ。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

PB050108

在宅勤務は生産性が上がるか?

2017/04/03 |

さらば満員電車 IT化が進み働き方も換わってくる。 社会の仕組みが劇的に変わっているんだから...

記事を読む

194111526_2637395439888565_6052806418095551347_n

まんが日本昔話

2022/01/10 |

【まんが日本昔話】 がテレビでも放送されていました。 そこには、人として大切なことが様々な形...

記事を読む

no image

市原市 在宅 パート主婦 

2016/07/29 |

市原市 在宅も可 パート主婦 営業アシスタント   募集職種 営業アシスタント 1...

記事を読む

大徳寺

本質を突きつめる時代

2015/09/25 |

こんにちはジーレックスジャパンの石川です。 住宅関連のコラムはこちらに移動しましたので ...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑