作家志望 出版のメリットを考える

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 未分類

150519_cnet_07

伸びる電子書籍市場 10冊に1冊が電子書籍化に

作家志望の方って多くいると思いますけど、作品を誰にどう見てもらうか?

考える必要があるかと思います。

小説とノンフィクションとかビジネス書はジャンルの違いあるにしても、作品を創って

世に問うという点では同じです。

出版のメリットを今一度まとめると、ビジネス、ノンフィクションでは

著者がその道の専門家と認識され社会的信頼が得られる

セミナーや講演依頼があり本業へ結びつきやすい

経験やノウハウをまとめる機会にもなる

売れれば印税も入る

ファンが生まれる可能性もある

こんなことに集約されていくのではないかと思う。

小説ではまたちがってくるけど、無料で小説を投稿出来たり閲覧することもできるWEBサイトもあるので

そういうところで掲載される方も結構多いですね。

もちろん一つの方法で良い方法と思います。

特に小説というフィクションの世界を自分で表現することってどんなに大変だろうと思うんですね。

全く筆が進まないこともあるでしょうしね、かの文豪ゲーテも

文章が書けない苦しみはこの世の苦しみで一番だ。

とも言っています。でもできたときにはそれそれは喜びも大きいでしょうしね。そして読者がついて

喜んでもらえればもっと嬉しいことだと思う。

作家で業とするのはハードルが高いって言われるし、実際にそうですね。

で、僕が勧めたいのはいくつかあります。小説を書きたい方向けの話ですが

20160106202442

ソーシャルメディアを沢山使おうってこと

例えばできた原稿を、出版社に持って行ったりすることもできるけど、今は

個人メディアともいえるソーシャルメディアがとても社会的に影響力を持ってる。

きっとツイッターやフェイスブックやブログとか色々やっている人は多いと思います。

で、出版側からするとやっぱり、どれだけ売れるの?って思ってしまう事があるわけですね。

これは営利事業でやっているからある意味仕方ないことだけど、そこに「お!」と思われる

一つにソーシャルメディアでの影響力もある。

例えば、フェイスブックで500人と繋がっていますし、本のファンもいるとか、

ツイッターでは、フォロワー10000人いるんですとかね。

今、マス広告を行っても中々効かないとということは出版側もしっているので尚更

ソーシャルメディアでの活動は注目されるわけです。

今も利用していたらもっともっと利用してみる。ソーシャル上で受けるにはどうすればいいか?

試して進めることが一つの方法だと思います。

それから小説って沢山ありますね。書店に並んだとしても選んでもらえるかどうかわからない。

もちろんこれはWEBでも同じで電子書籍であっても尚更です。

とにかく読んでもらう。評価してもらう。意見をもらうってこともいいアイデアだと思います。

そのためには、

献本して感想を頂くということが必要になってきます。

献本相手をWEBで募集してもいいし、知っている方にしてもいいし、あなたの作品を読んでしっかり

評価してくれる方にアタックすることがいいと思います。

書評はアマゾンではとっても大事なコンテンツになっています。本を買おうと思う人が100%見るくらい。

それだけ大事なんですね。これは読者目線で考えているからです。

作家志望であれば自分の作品にはきっと自信も誇りもあると思う。せっかく作ったらから献本とか

書評とかはいやだ!ということであればそれはやむをえないですけどね。それも考え方の一つだと思う。

ただ多くの人に読んでもらいたい、知ってもらいたいという場合は先ほど書いた献本して感想や書評を

もらう事は大事なことだと思います。

そしてソーシャルメディアを沢山つかって目に留まる機会を増やしていくことも良い方法です。

そして案外作品の外にいきがちなものは、

プロフィール

なんですね、経歴です。

履歴書みたいなことも大事だけど、幼少期~今に至るまでの自分とこれからどうしていこうと思っているか

そのようなプロフィールが大事です。想いや特技や趣味のこともそこに加えるといいと思う。

プロフィールってついつい良いことを書きたくなるけど、逆につらかったことや、コンプレックスを書いてしまう

と実はとても共感を得やすいんですね。

人って自慢話を聞きたい人はいなくて、つらさ、コンプレックス、とかは逆に共感しやすいことなんです。

なにを言いたいかというと、この著者はプロフィールにも一ひねりしている。

共感できるプロフィールって結構つくるの難しいってことは出版側も知っているということ。

それを出してきたら一目はおかれると思います。

それと、この本を出して出版側にどんなメリットがあるかも出せれば尚いいです。

結構これが見えないというので光の目に当たらなかった作品も世には沢山あることでしょう。

今は電子書籍もあるので比較的作品は創りやすい状況ではあるけど、基本的な行動は同じです。

僕はとても本が好きなので、事業している立場からもちょっと暑苦しいアドバイスだったかもしれませんけど

参考になって良い作品が多く社会に出ることを願っています。

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_9552

日本の技術力の高さを鉄砲伝来に見る

2023/11/10 |

桜島は雄大ですね。 種子島の鉄砲でんらいは、日本史上重要な技術革新のひとつでした。 鉄砲...

記事を読む

thumb_14

悩みの本質 メンタルブロックは外そう

2023/04/10 |

ホンダが世界バイク選手権に出る前のバイク。 当時は、まったく外国のバイクに歯が立つどこ...

記事を読む

a0124530_930412

事代主命 日本の神様で大国主を支えたコトシロヌシ

2016/12/13 |

事代主命 恵比寿様とも混合されることもある コトシロヌシは事代主とも言代主とも言われる大国主の...

記事を読む

650x450_17776336

神社の神様を知らなくても、参拝するのが日本人

2021/04/26 |

【日本人の神社参拝】 皆さん、こんにちは。 神社の神様を知らなくても、参拝す...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑