言葉の力

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 未分類

ntengokukotoba2

いい言葉を使うこと良いことがある。

高名な実業家斉藤一人さんの言葉です。

言葉の力って凄いぞーって著書などで何度も伝えています。いい言葉を

どんどん使おう!斉藤一人さんからはいい言葉を天国言葉って表現しています。

 

この言葉の力って日本では古来より言霊とも言われています。

特に最近言葉をどう使うか?って大事だなって思う。

言葉の力については西洋、東洋問わず語られている。

 

聖書のヨハネ福音書で語られている有名な言葉

「初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった。

この言葉は、初めに神と共にあった。万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに成ったものはひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。暗闇は、光を理解しなかった」

言葉によって成り立っていないものは何もない。つまり言葉がすべてを創っている。

さらに命は光であった。闇は理解できなかったとあります。

この解釈は色々あるでしょうけど、真理・本質であろうと思うんですね。

*ちなみに私はクリスチャンでも特定の宗教に属しているわけでもありません。

言葉が神であればそれはいい言葉を使わなきゃ!って素直に思うだけです。

逆境のような場面では「面白くなってきた!」と状況を吹き飛ばすような言葉や

いいことだな~感じれば「感謝」「ありがとう」

そして、、、愚痴や負の言葉を発しない

いづれも口にだして「言葉」に出すことが大事なんだと思う。

思っていることと言葉に出すほうでどちらが成就しやすいか?

それは言葉です。

例えば、レストランで「あ~うどん食べたいな」って思っていても

突然うどんは出てきませんよね(笑)

ところが「すいません、うどん一つお願いします」って言えばちゃんとでてくる(笑)

思っていて成就することもあるでしょうけど、言葉の方が伝わる。

当たり前のようですけど、これ大事で例えば「疲れっぽいな~」とか「具合わるいな」とか

自分も周りにもいうとどんどんそうなってくるじゃないかと思う。

最近年齢聞かれると「32才」っていう。相手は「え~!」て云いますけど、いや「32才」なんです。

なんで32才って、、、自分でなんかこれ位がいいなって勝手に決めてる(笑)

言葉って学ぶと奥が深い

まず出来ることは、良い言葉を使うこと。負の言葉を封印しちゃうこと。

言葉はホント大事なものですね。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

%e3%80%8c%e5%91%89%e8%b6%8a%e5%90%8c%e8%88%9f%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%95%85%e4%ba%8b%e3%81%ae%e5%9c%b0%e5%9b%b3

呉越同舟 目標達成の為に時には必要

2019/02/02 |

  呉越同舟 大同団結と似ている意味ですね。 元々、春秋時代に隣国であった呉という国と越...

記事を読む

150519_cnet_07

本を出版する3つの方法 出版したい方向け

2017/03/30 |

紙媒体が下がり電子書籍市場が広がっている 本を出版する方法は実は5つだけでなくいろいろあるんで...

記事を読む

47055231c5aac498c1eaa412ab612e68

想いやりで志事を創る

2017/01/17 |

日本の元神といえる大国主 大黒様とも呼ばれる 想いやりで志事を創るってことですが、 この...

記事を読む

025

戦後のベンチャー企業に学ぶ

2022/10/04 |

リコー三愛ビル 市村清がつくった丸型ビルは銀座のシンボル 戦前戦後の企業家達のエネルギーは凄かった...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑