2020年以降の経済状況 未来から今を見る

公開日: : 最終更新日:2019/01/05 未分類

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ダボス会議 2020年以降の経済予測

世界中のVIPが集まるといわれるダボス会議

その影響力は国を越えているといわれています。

ここで、討議されたり決議されたことが各国の方針になると

いうこともある。

昔は、未来がどうなるかって思っても探る術もなかったが

今は、ある程度予測できるようになった。

一つにはビックデータの活用というものがある。

人口動態もその一つで、人口の増減が経済に与える影響が

大きいので、そこからある程度経済動向を探ることができる。

もちろん新技術の発見も考えられるが

これも、ある程度の基礎技術の上にあって新商品が産まれてくる

ので、比較的類推しやすいという。

アップルのアイフォンなどはその典型だ。

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社会を一変させたアイフォンも積み上げられた基礎技術の

上に作られたものだ。

経済状況はどうしても社会の動きは無視することは

できない。

経営計画にしても中期計画にしても

自社から前年比とかから導きやすいですが

計画をきちんと達成させるということであれば

ある程度の社会予測をした上で

進めることが今はできます。

2020年:オリンピック特需の終焉

2025年:三社に1社廃業の危機到来

2040年:全国の自治体の半数が消滅

これに付随するような大きな波もあります。

今でいえば過去になかったような

人材確保難が言われています。

特に、介護、建築が深刻な状況な程に人手不足です。

もちろんそのような業界ほど、AIやロボット化は

進むことが早いといわれいますが

来年すぐ改善できるかというと中々そうも行かない

のが現実だと思います。

もうすぐ来る大きな経済津波に備えておくことは

非常に大切なことだと感じます。

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経営計画書は経営羅針盤となることが大切です。

羅針盤は会社の方向、自分の方向、そして社会の方向と3つのベクトルを

あわせることが大切です。

経営羅針盤で言えば、重要な項目としてあげられるのが

会社の理念

経営理念をもっていても中々シゴトに落とし込めていない

活用されていないというところは、多くあります。

経営理念を会社の大きな柱として掲げ

そこから現地のシゴトに落とし込んでいく。

ここが重要なところで、しっかり通常のシゴトに

落とし込めていけるかどうかというのが

大切に成って来ます。

2020年以降でいれば

建築関係はとても需要が冷え込み、業界内の淘汰も進みそうです。

しかし、変化のときはチャンスもあります。

大きな変化が予測されているなかで

どう変化して勝ち組になっていくか?

その一つの答えは感動経営にありそうです。

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石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
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