2020年以降の経済状況 未来から今を見る
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最終更新日:2019/01/05
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ダボス会議 2020年以降の経済予測
世界中のVIPが集まるといわれるダボス会議
その影響力は国を越えているといわれています。
ここで、討議されたり決議されたことが各国の方針になると
いうこともある。
昔は、未来がどうなるかって思っても探る術もなかったが
今は、ある程度予測できるようになった。
一つにはビックデータの活用というものがある。
人口動態もその一つで、人口の増減が経済に与える影響が
大きいので、そこからある程度経済動向を探ることができる。
もちろん新技術の発見も考えられるが
これも、ある程度の基礎技術の上にあって新商品が産まれてくる
ので、比較的類推しやすいという。
アップルのアイフォンなどはその典型だ。
社会を一変させたアイフォンも積み上げられた基礎技術の
上に作られたものだ。
経済状況はどうしても社会の動きは無視することは
できない。
経営計画にしても中期計画にしても
自社から前年比とかから導きやすいですが
計画をきちんと達成させるということであれば
ある程度の社会予測をした上で
進めることが今はできます。
2020年:オリンピック特需の終焉
2025年:三社に1社廃業の危機到来
2040年:全国の自治体の半数が消滅
これに付随するような大きな波もあります。
今でいえば過去になかったような
人材確保難が言われています。
特に、介護、建築が深刻な状況な程に人手不足です。
もちろんそのような業界ほど、AIやロボット化は
進むことが早いといわれいますが
来年すぐ改善できるかというと中々そうも行かない
のが現実だと思います。
もうすぐ来る大きな経済津波に備えておくことは
非常に大切なことだと感じます。
経営計画書は経営羅針盤となることが大切です。
羅針盤は会社の方向、自分の方向、そして社会の方向と3つのベクトルを
あわせることが大切です。
経営羅針盤で言えば、重要な項目としてあげられるのが
会社の理念
経営理念をもっていても中々シゴトに落とし込めていない
活用されていないというところは、多くあります。
経営理念を会社の大きな柱として掲げ
そこから現地のシゴトに落とし込んでいく。
ここが重要なところで、しっかり通常のシゴトに
落とし込めていけるかどうかというのが
大切に成って来ます。
2020年以降でいれば
建築関係はとても需要が冷え込み、業界内の淘汰も進みそうです。
しかし、変化のときはチャンスもあります。
大きな変化が予測されているなかで
どう変化して勝ち組になっていくか?
その一つの答えは感動経営にありそうです。
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