夜明け前が一番暗い 朝日を浴びるには東に向いていよう
公開日:
:
最終更新日:2017/02/25
日々徒然草
きれいな朝日ですね
夜明け前が一番暗いとよく言われます。そして永遠に夜中が続くことはない。
それは当たり前のこと、摂理ともいえます。
そして、夜中が終わり、朝日が上がるときに朝日を浴びようと思ったら
東を向いていないと浴びれないですね。
これも摂理だと思います。
人生でも仕事でも、長いトンネルや厳しいと感じることがあっても
永遠にはつづかない。必ず、朝日がでるということです。
ついつい忘れてしまう自然の摂理ですね。
仕事でも人生でも、暗いときは誰でもあると思います。
そんな時にどうするか?
その暗いとき時には、ついついそこばっかり目がいってします
私もそうです。
でも、暗いときは一時のことです。
必ず、世はあけるし、明るくなってくる。
冬でもそうですね。寒い中、木や花はじっと春が来ることを待って
地面の中では力を蓄えている。
そして春になるときれいな花を咲かせていきます。
これも自然の摂理ですね。
人もやはり同じようなことではないかと思う。
夜明け前が一番暗い。そしていつまでも夜中が続くことはない。
そして夜明けが来て、光が差したときには、朝日は東から登ります。
だから東側を向いていないと朝日を浴びれない。
東を向いて待っていることで、朝日を浴びたいと思う。
そのために、どういう夜中の過ごし方をしているかが大事で、
必ず上がる朝日の為にどれだけ準備をして、時には耐えているかが
大事だと思う。
皆さんはどうですか?
今、夜中で耐えて準備をしているところですか?
もう、朝日を浴びてるところですか?
もし、夜中だとしたら、いづれくる朝日に向けてしっかり準備をして
そして時には耐えて朝日を迎えたいと思う。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- スマホが脳を「破壊」する? - 2026年6月6日
- AI時代人の行く裏にこそ「花の山」 - 2026年5月30日
- 出口王仁三郎が描いたミロクの世 - 2026年5月29日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
-
音楽の力は凄いと感じた
2017/03/04 |
音楽は楽しませ元気づけてくれる素晴らしいもの 音楽は好きな方は多いですね。僕もかつてとってもよく聞...
-
-
人々の色々な関心が豊かな社会を創っている
2017/06/23 |
サッカー日本対シリア戦 アニメ製作会社 豊永社長と本多監督とご一緒に観戦 アニメの世界ではとて...
-
-
御用達経済 サザエさんの三河屋 三平さんは凄い
2022/07/12 |
サザエさんの三河屋の三平さん 御用達の見本です。 サザエさんに出てくる三河屋の三平さんといえば...
- PREV
- 難を福に転じる 元三大師
- NEXT
- 服は福ですよと教えてくれた































