巡礼記~参拝と奉納

公開日: : 最終更新日:2017/01/31 巡礼記

IMG_2558

歴史そして神道がすきであちこち参拝と奉納をしています。

2013年には伊勢神宮と出雲大社が歴史的な同時遷宮が行われましたが

実は大宮神社も遷宮をしており世間的は2つの同時遷宮

この地域では3つ同時遷宮となりました。もの凄いことと感嘆しています。

自宅から徒歩でいける大宮神社

千葉県市原市五井にあります。燈台もとくらしとはこのことですね~

自宅そばの神社です。

もの凄い神社ですね~!!若宮司と長話した甲斐がありました。

日本は大きく分けて天津系と国津系と神々が分けられます。天津系の代表が

アマテラスとしたら国津系の代表がスサノオや大国主神や事代主神といえるでしょう。

大宮神社の主祭神は国常立之神様です。

IMG_2559

国常立之神を祭っているんですね~更にアマテラスと大国主とあわせて3神を祭っている。

国常立之神ってもしかしたら「ウシトラの金神」じゃないか!?って若宮司にきくと「そうです」

とのことで、私が凄いとおもったのは、アマテラスと大国主という天津系と国津系を一緒に祭り

且つ頂点に国常立之神を主祭神としているというこだったんですね。

で、スサノオは祭っていないのか聞いてみると・・実は祭っていました。

六天様として「スサノオ」をしっかり祭っていました。

この大宮神社では大国主のことを「ダイコク様」と呼んでいるそうです。面白かった話では

地名や神社で「大」の文字が付いているとことは「大国主」そしてスサノオと縁深い地名や神社なんだそうです。

なるほど~!って感心しながら京都の大文字焼きのことを思い出してこの「大」というのは神様のことじゃないの?

ってふるとそういう解釈も実はあるんですという。いや若宮司さすが伊勢神宮で長年修行しそして今でも学んでいるだけ

あってよく知っています。そこで「ダイコク様って言うのは神の国って意味になるね?」っていうと

「そのとうりですね」という。話は盛り上がり「国譲り」の話へ・

そもそも天津系と国津系の話で「国譲り」の話があり、大国主の子供の天之事代主が天津系の神様に国譲りをしたものの

逆手をうって隠れてしまった。というくだりも逆手というのはどんなものか?なぜ国を譲らないといけなかったか・・・

こんな話が大好きな私ですが、神社でもきちんと奉納、そして参拝を朝早くから行って済ませました。

ちなみに、「願い事をかなえてください」などは一切ありません。

ただ「ありがとうございます、そしてすべてに幸いを」と

個人的なことは願いません。それは私流です。

建国記念日といわれる2月11日ですがそんなところからスタートしました。

まずは氏神でもある地元の大宮神社からスタートし結局3神社へ奉納、参拝へ行きました。

大宮神社のあとは千葉神社へ更に猿田神社へと行きました。

千葉神社と猿田神社の話は次の機会で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

%e5%89%af%e6%9c%ac4

七夕の起源はなんだろう

2017/07/07 |

仙台七夕祭りの様子 物凄くにぎやかです なんとなく、七夕っていいなって思いますけどどうでしょう...

記事を読む

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

2020年以降の経済や社会はどのようになるのか

2019/10/23 |

自動走行車への移動は近い将来にやってくる 2020年以降の経済や社会はどのようになるのか 9...

記事を読む

d78daf17-l

常に考える 未来工業創業者 山田社長の言葉

2017/07/15 |

未来工業 山田社長の言葉 もうお亡くなりになりましたがとても示唆に富むシゴトをされていたと感心...

記事を読む

100430_101346

三つ鳥居の神社 京都の蚕の社 墨田区の三柱鳥居と三井家

2017/04/10 |

木島坐天照御魂神社 このしまにますあまてるみたまじんじゃ 三つ鳥居の神社 京都にある蚕の社とし...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑