行動しないと何も変わらない 走りながら考えよう

公開日: : 最終更新日:2017/05/17 社会

117_img01

日本資本主義の父といわれる渋沢栄一

論語(理念や志)と算盤(収益)のバランスが取れないと事業としては成り立たない。

理念ばかりで収益が出ないもののよくないし、利益はでるけども理念や志がないものもよくない。

どちらもバランスがとれて初めて良い事業といえる。と語っています。

銀座まるかん 長者番付でも有名な斎藤一人さんの名言

「地球は行動の星、だから行動しないと何もできないんだよ」

当たり前のことですが真理だと思う

例えば恋人がほしい!!って思っていても部屋で閉じこもっていたら出来ないし

実業で成功し大金持ちに成りたいって思っていても、大金持ちにはなれない。

行動力

これは凄いエネルギーがいる。妄想するのも愚痴をこぼすのもカンタンです。

もちろん夢見ることもできる。

ただ、この世で表現しようと思えばやはり行動力が必要になってくる。

私はこんな思いがあります、こんな志がありますってまず宣言することですよね。

自分の想いを誰かに伝えてみる

それが大事だと思う。

思わぬ応援をしてくれたりする人も出てくることもあるでしょうし、自分自身に対しても

より意志が明確になる。

仕事でも、周りの誰しもが一目も、二目もおかれる人って分野を問わず、やはり行動力が原動力に

なっていると思うんです。

仕事でもこうしたらいいな、とかあっても自分で殺すんじゃなくてその思いを伝える。

そしてこうしたらいいなって思える姿に対して実行することがあるわけです。

ここをきちんとやりきろうってこと。

もちろん個人的な主観だけど、愚痴を言ったり不満を感じだりするときって自分自身の仕事量(質も含めて)

低いんじゃないかって疑うことも大事。

本気でやっているときって愚痴も不満を出てこないから。そして本気には

行動力がつきもの

如何に行動できているか、またしていないか?時には振り返ることも大事だと思います。

行動するとなにが違うかというと、

どんな課題であったとしても、課題も明確になってくる、そして頭で考えていることと

実際に行動したときのギャップというものにも直面していく。

しかし、とにかく行動することで、多くの見えなかった課題や

今まで仮説でしか考えなかった課題というものの、自分の読みどうりなのか、

そうでないのか、どうしたらできるか、とか、色々な工夫が出てくる。

行動を起こすというこは決して楽でもないかもしれないけど、

とにかく、どんどん行動して当ってみるというと恐れる人もいるかもしれない。

それを進めていける人もあまりいないかもしれない。

だから行動する人はより価値があるのだろうと思います。

どんどん行動してみる。うまくいけばいいし、うまくいかなければやり方を

変えてみる。

いすれにしても、

行動すること、それもスピードを挙げて進めるということが大事ですね。

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら
石川博信

最新記事 by 石川博信 (全て見る)

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

スクリーンショット 2015-07-13 18.18.03

聖徳太子 17条憲法 和を持って尊しとなす

2016/05/14 |

聖徳太子 日本の偉人の1人です もう週末ですね。私は志事です。今日は、素晴らしい志をもった社長...

記事を読む

no image

市原市 在宅 パート主婦 

2016/07/29 |

市原市 在宅も可 パート主婦 営業アシスタント   募集職種 営業アシスタント 1...

記事を読む

茶道

中今を意識してみる

2016/07/30 |

お茶の世界でも一期一会という言葉がありますね。もう今回しかあえないかもしれない、 それ...

記事を読む

ieyasu2

仕事の真理 徳川家康の名言

2016/07/26 |

大河ドラマ真田丸の徳川家康 これまでの家康役の中でもいい さてドラマでは真田丸では徐々に宿敵に...

記事を読む

Message

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑