エクスマ藤村正宏氏 つながりで売る7つの法則

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 日々徒然草

51ZyioWVZQL

エクスマ つながりで売る7つの法則

昨日はこの本の著者である藤村正宏氏(スコット)主催のエクスマ塾に参加しました。

手法は本を読めば分かると思うんですが、私は「場観」というのも大事だと思っている。

本と同じことを言ったとしても本人から聞く、その臨場感とかまた複数の人間で聴くということは

また違ったエネルギーというか飲み込み方が違うかなと。

結果としていってよかったと思う。

詳しいことは本を買って読んでください(知っている人多いと思うけど)

本の影響は大きい

このエクスマを知ったのも本繋がりなんですが、参加している方はやっぱり本を読んだことが

きっかけでエクスマを知ったという方が多かったですね。

地方の小さな書店はなくなってもアマゾンはあるし大手の本屋さんは都市部にはあるしね。

本を読むきっかけも沢山あるわけです。

で、この本については推測ですが新聞広告とか雑誌広告とかではなくて

SNSをきっかけに知ったり購入した人が圧倒的に多かったんじゃないかと思います。

ということは・・・藤村さん(スコット)いうように

SNSやってなければ存在しないと同じ

って・・・セミナーでもいってるけど本当

もしSNSがなければこれだけ短期間にベストセラーになるように売れるって考えづらいですよね。

今、よっぽどの話題作とか著名な作家とかでなければ初版で終了というパターンが圧倒的に多い(つまり売れない)

なかでもちろん内容が良くてという前提でですが

本を出すならSNSやったほうがいいのは自明の理

自分で読者(読者候補)につながっていくほうが確実に売れると思う

それだけでなくてリピートも期待できる。

今まで(今もだけど)著者は誰が買ってくれたかよく分からないんですね。

つまり志事でいえばお客さんの顔も見れない・・だがらいい評価か悪い評価かとか、、

分からないわけです。作家の方はアマゾンレビューとかかなり気になると思う。

だってそれまでは著書の評価がはっきり分かりしかも誰でも見ることなんで出来なかったら。恐るべしアマゾン。

藤村さんのようにSNSを上手に使っていれば、販促のお金もかからないし集客だってスムーズにできる。

これって凄いことですよ。で、読者と著者が直結するようになると著者は楽しさも体感できると思う。

今、電子書籍事業をスタートする直前ですが、

出版だけでなく電子書籍もできることって沢山あるな、、とここしばらくホント感じました。

機能的にもコンテンツ的にも・・・

まだ我々も100%の機能までは実装できていないんですけど、それでも60点なら行くぞ!という感じで

航海に出ることにしたんですね。

折角やるなら社会的に意義にあるものにしたい、一緒に事業をやりたい、本をだすならウチから出したい!

そう思ってもらえる事業にしていきます!どこまでできるかわからないけどそこに向かって進むことが大事だと思う。

人事を尽くして天命を待つ!

今の人事はSNSを自分達もやりきること。まずこれを突き進めよう!

え・・と、まだちょっと志事します。

では!!

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」をとったものの、家族や仲間、そして本の力で何とか社会人まで登り詰める。住宅メーカー(東証一部上場企業)出身で工務店支援事業を皮切りに、電子書籍事業などメディア事業も手掛けている。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

関連記事

141112post-2s

神は細部に宿る

2017/02/21 |

アマゾンポスト 梱包にあわせたポストで不在再配達を防ぐ狙い 歴史的な戦国武将も最先端をいくマー...

記事を読む

%e7%a7%80%e5%90%89

豊臣秀吉の凄さ 今でも通じる仕事感

2017/05/09 |

豊臣秀吉は農民から天下人へなった稀有の英雄 さてさてGWもあけて皆さんいかがお過ごしですか? ...

記事を読む

title_photo

マッサンのウイスキー造り

2017/03/07 |

マッサンで有名になったニッカウヰスキー NHKのドラマでも人気が有りましたね。 これは実...

記事を読む

IMG_3344

当たり前という意識は、あるという状況を創る

2017/06/19 |

太平洋の日の出 キレイですね 毎日、日が昇ることは当たり前すぎて意識さえもないかもしれない。 ...

記事を読む

Message

経志道場

メディア化真価道場

JUバナー

追客新手法

バザール

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • 日本の偉人の仕事術(英語版)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • とっておきの見込み客発掘法
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑